人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【回答拒否の変更点について】
以前は自分の質問に回答したことが無い人は回答拒否に入れられませんでしたよね?
でも今は出来るみたいなんです。


リニューアル前後で回答拒否の仕様で変わった部分があったら教えてください。
(現在設定10名で他の人による回答拒否をしています)

●質問者: kodamaj
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:リニューアル 仕様 前後 回答拒否 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]1ゲッチといきますか fuk00346jp

それは、一番最初のものです。


2005-09-09よりまとめて拒否が出来るように変更になっています。


[2]説明不足により補足(他のユーザーによる回答拒否のことではありません) kodamaj

id:fuk00346jpさんが勘違いされているようなので補足。


IDを指定して拒否する方の回答拒否です。

設定から「回答拒否ユーザー」の欄に、jkondoと入れて拒否しても登録されました。

以前は「回答したことのない人は拒否できません」とメッセージがでたはずなのですが。


[3]>1 補足にも書きましたが kodamaj

回答ありがとうございます。

他のユーザーによる回答拒否の事ではなく、元々あったID指定の回答拒否の方です。


本当はいわしでなく人力の方で質問しようかと思ったのですが、こちらで質問文の不具合を精査してからの方がいいかなと思ったので、いわしにしてみました。

ですのでこういう回答も歓迎です。


[4]>2 ちなみに退会済みID=存在しないユーザーです。と表示されました。 kodamaj

http://q.hatena.ne.jp/list?page=1&sort=point_desc&status=&ty...

こちらから一番上のid:DEADBEEFさんを見たら退会済みでしたので回答拒否に登録してみようとしたら、存在しないユーザーですと拒否されました。


[5]重要な変更点を分かり易い場所にアナウンスしない「はてな」の姿勢ってどうなのでしょう? Kityo

ちょっと挑戦的なタイトルにしてしまいました。

実際には新システムのヘルプは充実していると言う点を歓迎しないといけないのですけれども…。

自分の質問に回答したことのないヒトも名指しで拒否出来るようになってしまったのですね?

細かいけれども、重大な変更点だと思います。

そう言う大事な内容は旧・人力検索はてなからの変更点にキッチリ書いて欲しいと思うンですよね!?


以前と違うことにビックリしたユーザから、「元に戻して欲しい」と言うような要望が、凄い勢いではてなアイデアに登録されています。

リニューアル以来のアイデアは大概目を通しているつもりですが、今のところ回答拒否周りで「以前と違う!?」と言うようなウロタエは、このいわしタイプ質問でのkodamajさんのご報告が初めてでした。(私にとって)

他に変わったところは?とのテーマには、役に立たない書き込みでした。


[6]>5 議論も歓迎 kodamaj

そうなんですよね。

一応変更点に関しては一通りチェックしていたのですが、どこにもアナウンスが無かったようなので吃驚しました。


個人的にはこの変更は歓迎なのですが、告知を兼ねて質問してみました。


[7]>3 バグか仕様かは運営側に質問すべき事項では? fuk00346jp

(現在設定10名で他の人による回答拒否をしています)

とあったので機能変更、お知らせなど - はてなの日記 - 回...2005-02-24は省かせて頂きました。(個別回答拒否事項の為)

回答拒否ユーザーは、自分の質問に一度でも回答したことのあるユーザーしか登録できません。

となっております。(これ以降の個別回答拒否については告知は見当たりません。)


[8]利用規約 sami624

そもそも、入会時に利用規約の合意を用件としているのであるから、取扱仕様等重要事項の変更をした場合は、誰が見ても明らかに重要だと分かるようなメール等により、変更点を通知すべきですよね。取扱仕様を変更したから、利用者は新しい取扱方法について、自分で記載場所を確認し周知徹底した上で利用しなければならないというのは、一寸問題という気がしますね。


[9]知っている限りの変更点――危険な変更点もあります Minion
  1. 拒否されるとアンケートでも回答できない(以前はアンケートには回答できた)
  2. サブアカウントと本アカウントは連動しない(本アカで拒否されていてもサブアカで回答できる)

リニュ後、ある人に自分の本アカが拒否されてしまい、この症状になりました。

でも、サブアカで回答できるので意味無いような。この部分ははてなアイディアに申請する必要がありそうです。


[10]仕様なのか、バグなのか sakurazusi

はてな側が意図した変更点なのか

思わぬバグなのかが気になりますね。


[11]>9 それは困りますね sakurazusi

サブアカウントと本アカウントは連動しない(本アカで拒否されていてもサブアカで回答できる)


逆にサブアカで拒否されてても本アカで回答できるんでしょうか?

以前は出来ませんでしたよね。

なんか今回のリニューアルって、おかしい部分が沢山ありますね。


[12]このアイデアの実装によります m-sho

http://i.hatena.ne.jp/idea/2863

こちらのアイデアが実装されています。


[13]>9 アンケートまで拒否するのは僕は賛成しません Kityo

尤も僅かな数(の筈)の名指しの被回答拒否者が母集団の質を左右するとも思えませんし、新システム下のアンケートは酷くサンプルが偏るような気がしていて、そっちのほうが大問題ですが。

【参考】


[14]>11 本アカで拒否されていてもサブアカで回答できるとすると… Kityo

idea:2945の分がデグレしたことになりますね。


[15]>5 ユーザーによる変更点まとめ(まとめきれてないですが) xnissy

はてなブックマークのエントリーページで、主にYuichirouさん、それにcrowdeerさんとぼくが変更点を列挙しています。本件含め、ヘルプの変更点に載ってないものも含まれているかと。参考までに。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/


[16]>4 ちなみに自分自身は不可、サブアカは可 xnissy

自分自身は拒否できませんが、サブアカは拒否できました。

# だからどうという訳ではありませんが


[17]>10 なんか意図しない仕様の穴みたいな気がしますが(^-^; TomCat

今回は完全に1からプログラムを書き直していますから、

以前の仕様が引き継がれていない部分は

まだ残ってると思うんですよね。

特に回答拒否みたいな「後付け」の部分は急場の増設みたいな感じで

あまり洗練された実装方法ではなかった可能性がありますから、

そういう部分はどうしても見落としやすくなりそうな気がします。


[18]>10 はてなアイデアの要望の実装ですよ xnissy

m-shoさんがhttp://q.hatena.ne.jp/1143279987/4556/4556でおっしゃっているとおり、http://i.hatena.ne.jp/idea/2863の実装です。


[19]>2 以前も「回答したことが無い人」を「回答拒否に入れられ」ましたよ。 adlib

http://q.hatena.ne.jp/1133168058

実害をこうむったユーザーには、現実的な救済策のように見えますが、

だれかに嫌われた人を“村八分”のように排除するのは付和雷同ですね。

不適切な回答や、せっかく回答したのに不愉快なコメントで一刀両断

されるのも困りますが、永久に「名誉回復」のチャンスを与えないのも、

市民社会のルールとしては未成熟だと思います。

はてなスタッフへの要望は、いそいで実装することも大切でしょうが、

議論の経過を分りやすく記録・整理してもらいたいですね。

つまり、今回の質問は、議論をふりだしに戻しているようなので……。


[20]>13 新システムになって回答拒否ユーザーの仲間入りc⌒っ*゚д゚)っ kuippa

いままでは気がつかなかっただけなのかもしれませんが、

1?2ページに一個回答できない灰色の回答ボタンがでてくるようになりました。


おそらく質問者さんが、「一名以上」とか「三名以上」に制限されているのだと思いますが、回答拒否かと、結構凹みますよね。。。。



こぅ、あれだ、みんなの名前を拒否しておけば…とりあえずみんなを同じ気持ちにさせることができると…。いっひっひっひ。

なんてね。


[21]>12 3月17日に実装済みですか…でも告知がどこにも見当たらない。 kodamaj

情報ありがとうございます。

はてなアイディアのアイディアでは3月17日に実装済みとなっていますね。

でも、どこかで告知されたのでしょうか?

機能変更、お知らせなど - 人力検索はてなの...は定期的にチェックしていたのですが、告知されていなかったので知りませんでした。

見落としかもしれませんけれど、どこかで告知されていたのでしょうか?


[22]>9 情報ありがとうございます。 kodamaj

情報ありがとうございます。

後ほどお礼のポイントお送りします。

やはりリニューアル前とは少し変わってますね。

TomCatさんもおっしゃってますが、根本的にシステムが変わっていると思った方がよさそうですね。


本アカで拒否されていてもサブアカで回答できるなら拒否した意味が全然ないですね。

ほかにも心配なのはサブアカウントと本アカウントの関連性が無いのなら、同一IDをサブアカウントと本アカウント入れて3回分拒否できたりするのかなとか……。もし出来たらそれだけで3名拒否されてしまいますよね。

でもID指定で拒否できるようになったので、他のユーザーによる回答拒否を使う必要性が無くなったし、実害はないかもしれませんが。


[23]>14 はてなアイディアで実装済みになったものが白紙状態に kodamaj

…なった、ということですよね。

以前実装されていた本アカウントとサブアカウントの関連性等はまだ実装されていないだけなのか、それとも実装される予定がないのか、疑問です。


[24]>20 回答件数の上限いっぱいになってるだけかも kodamaj

1?2ページに一個回答できない灰色の回答ボタンがでてくるようになりました。


灰色の回答ボタン、あまりにも多過ぎなので注意してよく見たら、回答件数:5とかになってる質問に上限の回答5件来ている質問ばかりでした。

kuippaさんが拒否されてると思ったのも、多分これじゃないでしょうか?


[25]>22 締め切ります kodamaj

書き込みも出揃ったようなのでそろそろ締め切ります。

色々とご意見や情報ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ