人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人からの依頼で恐縮です。

彼は事務職で営業以外の仕事をほぼこなしています。
会社の主な仕事はカウンター営業で、
基本的に営業以外の仕事をほとんど任されています。
ただ、仕事の要領が悪いらしく、毎日毎日残業です。
時には翌日にまたぐ時すらあります。
先月は残業平日休日深夜含めて約90時間でした。
仕事量も多いのが原因にあげられますが、
何より自分の時間配分にも問題があるように思います。

この状態で、仕事の能率をあげ、なおかつミスや精神的な負担を和らげるにはどのようにしたら良いでしょうか。

宗教的・哲学的・精神的なアドバイスにはポイントは差し上げることが出来ませんのでご容赦下さい。

何卒アドバイス願います。

●質問者: kamo-kamo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ほと アドバイス カウンター ポイント ミス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● amifumi
●16ポイント

先日大学で心理学を専攻していた学校の先生に言われたのですが、人間心理学から言うと集中力が続くのは90分が限界で、それを超えると集中力が途切れてしまいます。それを目安に休憩をいれれば多少能率が上がると思います。ただし休憩するときは思いっきり休憩したほうがいいようです。それで検索するといくつかサイトが出てきました。http://www.infoseek.co.jp/OTitles?lk=noframes&qp=0&st=0&nh=1...


2 ● hamster009
●16ポイント

週90時間とはすごいですね。

能率をあげることも結構ですが、そこまでの義務はないと思います。

労働基準局に相談して、なにかアドバイスをもらったらどうでしょうか?

せっかく税金払っているわけですから。

http://www.mhlw.go.jp/general/work/roudou.html


3 ● msdtakashi
●16ポイント

http://yahoo.co.jp/

URLはダミーです。

産業90時間ってそんなに多いですかね?

一日平均にしたら、4時間ちょっとですよね。

休日出勤したらあっという間に消えますよね・・・。

仕事内容がまったく分からないので改善しようがないです。

とりあえず、お勧めるのが、タイムシートを作ることです。

一日のスケージュールを書き込むシートを用意し、

何時から何時までどの仕事をやったのか量を書き込みます。

現状にどのくらいの仕事にどれだけかかっているのか認識することが大切です。

たとえば、まとめてやったほうが効率の良くなる仕事がある場合、時間配分を変更することなどできるでしょう。


4 ● lovemeister
●16ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1143387108

上のURLはダミーです。

もし、よくお酒を呑まれる方ならばやめる事です。

自分の経験から。


5 ● sami624
●15ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

あまりにも抽象的ですが、私が入社直後にやった方法を記載します。

1.仕事の手順書を作る

→タイムスケジュールで伝票整理は伝票が集まる4時以降とか、制約要因のある仕事は、制約時限以降に対応するようなタイムスケジュール表を作る。当然始業から順番に記載する。

2.チェック項目票を作る

→残業となっている要因が業務量の関係か、ミスが多いのか、能率が悪いのか画釈然としませんが、ミスが多く同様の仕事を上司とキャッチボールしているような場合、よく起こすミスを事前に防ぐチェック表を作成し、提出前に確認をする習慣をつける。

3.仕事を整理する

→持ち込まれた仕事を持ち込まれた順序でこなそうとすると、効率性が低下するため、セグメントごとに整理し、整理後タイムスケジュールに基づき仕事をこなす。当然緊急性のあるものは、優先的に行う。

4.普段と異なるし五指を受けた場合

→ルーティンワーク以外の仕事は、受付け時に処理内容を確認し、自分の誤った認識で処理をしない。

→この程度でも3割程度の時間削減は可能です。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ