人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Visual Basic .NET2003を使っています。
DataGridのセルを、カンマ区切りの数字にしたいと思い、フォーマット指定をしました。
DataGridTextBoxColumn.Format= "#,#"

表示はうまくいっているのですが、手で値を入力する際、カンマを入れると「数値でない」と見なされ、はじかれてしまいます。
カンマ区切りの数値を入力可能にするにはどのようにすればよいでしょうか。

●質問者: golbeza
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード: .NET Visual Basic セル フォーマット 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kaorun
●57ポイント

DataGridとの結合にDataBindingsを使っているのであれば、Parseイベントを処理し、自前で文字列→数値変換をしてやることでとりあえず対処できると思います。

http://msdn2.microsoft.com/ja-JP/library/system.windows.form...

もう少しスマートな方法があるかも知れませんが...。

DataBindingsに関してはMSDNやWebにも資料が少ないので、

ステップバイステップで学ぶMicrosoft ADO.NET

をお勧めします。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

やはり自力でやるしかないのですか・・・でも表示できるものが(自力でイベントハンドラ設定して処理しないと)入力できないっておかしいですよね! なぜこんな仕様なのか理解に苦しみます・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ