人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelで、「北海道」「青森県」「秋田県」・・・「沖縄県」の都道府県別のシートに、複数の市町村のデータを持っているとします。

これを、「全国」というシートを作って、都道府県別のデータを集計し、全国の一覧リストを作りたいと思います。

【「全国」シート】
B2に「北海道」、C2に「=COUNT(北海道!G:G)」を計算します。
B3に「青森県」、C3に「=COUNT(青森県!G:G)」を計算します。

以後、「沖縄県」まで同様にして集計を行いたいと思います。

B列は、ユーザー設定リストなどで登録すればオートフィルで簡単に入力することができますが、C列の関数の部分でも"範囲"の部分に同様にオートフィル的な機能を働かせて、簡単に関数を入力することはできないでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。

●質問者: ahsodik
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:b2 C3 Excel アドバイス データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● りくっち
●60ポイント ベストアンサー

お疲れ様です。

INDIRECTを使用すればフィルコピーでできると思います。

上記の例ですと、

C2=COUNT(INDIRECT(B2&"!G:G"))

以下フィルコピーでどうでしょうか?

◎質問者からの返答

無事フィルコピーできました!

大変助かりました、ありがとうございました!


2 ● graygreen127
●20ポイント

ちょっと変則的な答えですが

C2に

=+"+count(" & ADDRESS(1,7,,,B2) & ":" & ADDRESS(50,7,,,B2) & ")"

と入力して、下方向へオートフィルコピーします。

ここで2番目のADDRESSに続くカッコ内の50という数字は県別シートで集計する行数です。

コピーした式全体を「形式を選択して貼り付け」で自分自身に値コピーします。

これだけだと、まだ文字列なので、セルを一つずつダブルクリックして、なにもせずにそのままエンターキーを押します。

これで関数になります。

これでは簡単ではない、ということならマクロで、ということになるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

色々な方法があるのですね。


3 ● caraway_caraway
●10ポイント

B2に「北海道」、C2に「=COUNT(C2!G:G)」

B3に「青森県」、C3に「=COUNT(B3!G:G)」

でしょうか?

このまま、オートフィルでコピー。

◎質問者からの返答

そのまま「B3!」としてしまうと、

シート名を読みに行ってしまうのでだめなようなのですが、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ