人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

市民ランナーです。屋外で走った距離と速度を電子的に知りたいので、フォアアスリート 201(腕時計型GPS)の購入の検討しています。他に候補となる製品情報やアドバイスがあればお願いします。

●質問者: simplestyle
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:GPS アスリート アドバイス ランナー 市民
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● gettoblaster
●11ポイント

http://www.sports-diary.com/shop/product_info.php/products_i...

似たようなものではタイメックスのスピード&ディスタンスがありますね。基本機能は同じようなもので、TIMEXは心拍計が一緒になっていますが、ガーミンのようなマップ表示機能はありません。

あとTIMEXはGPSユニットが分離していて上腕部に付けるようですね。その分手首のほうはコンパクトと。

僕も欲しいのでちょうど検討しているところです。持っていないのでリアルな使用感は分かりませんが、心拍計はあるのでガーミンのほうがいいかなと思っています。


2 ● makotolm
●35ポイント ベストアンサー

http://www.suunto-japan.jp/products/t.html

腕時計型GPS(単純に距離と速度のみなら)という事では、私もガーミンがいいとおもいますし、欲しいです。

なので、ちょっと違う視点から申し上げます。

私が実際に使用しているものなのですが、SUUNTOのt6というモデルです。

付属のトレーニングソフトを使用し、PCに自身の個人データを入力する事により、心拍計とフットポッド(別売り、距離を測るためにシューズに装着)を使用するとEPOC(余剰酸素消費量)がわかり、トレーニング効果を最大限に活かす事が出来るということです。いわば行き過ぎた、又は効果の出ない運動というものを減少することが出来るというわけです。そこまで本格的じゃなくても…という事もあると思います。私も一市民ランナーですので。しかし、専門機関でしか出来ないような、自己管理が出来てしまうという驚きがありました。ちょっと難しいですが、覚えてしまうと逆に面白くて、どんどん使いたくなります。

また、PCに映し出される自分のデータ表(線グラフ、棒グラフなどで表れます)が、テンションを更に上げます(笑)。これはホントにすごいです!

問題は、値段が高いです。べらぼうに高いといってもいいかも…

時計本体とフットポッド合わせて8万円以上します…

レースなどで体に無理をせず、確実に結果(自己ベストなど)を出したいという時には、最高のものとなると思います。

…でも高いですね。

http://www.polar.jp/html/segments/Running.html

その他、心拍計つき腕時計では、信頼のおける「ポラール」が有ります。これは実際に使用してないのですが、ランナーの間では、非常に人気が有ります。また、ショップ主催の講習会などもたまに開催しております。

最近、上記に上げたSUUNTOと同じような、フットポッドを使用し、距離と速度も測れるようになっています。値段はスントより安いです。

どちらにせよ、個人的には心拍数の計れるものがあると、上記に挙げたような高級モデルでなくても、効率的なトレーニングを積むには非常に便利だと思います。

http://www.polar.jp/html/polar/about_hrm.html

http://www.motodoc.jp/race/sen9_5.html

http://www.mobo.jp/shang-hi/hobby/training/hrt/hr_training1....

◎質問者からの返答

大変参考になります!しかしフッドポッドにより距離が測定できるのはどのような仕組みでしょうか?歩数は万歩計のように振動で測定できるとしても、距離はどのように測定するのでしょうか?ストライドを事前に入力して、歩数×ストライド等と計算結果が表示されるのでしょうか?


3 ● makotolm
●34ポイント

すいません。コメントチェックしてませんでした。

遅くなりまして申し訳ありません。

早速ですが、SUUNTOのフットポッドの測定の仕組みです。以下一部、説明書引用いたします。

「無線式速度/距離センサーです。空中の足の動きを感知する事で速度と走行距離を測定し、従来の万歩計とは異なり、各歩幅を測定します。

また、GPSとも異なり、内蔵型加速度センサーで歩幅を測定する為、SUUNTO Foot PODは屋外でも屋内でも機能します。

SUUNTO t6リストップコンピューター(腕時計本体の事)とぺア設定し、適切なカリブレーション(調整)を行う事で、SUUNTO Foot PODは走行距離と速度をより正確に測定します。」

Foot POD自体がセンサーになっていますが、上記にあるようにより正確な測定をするには、調整が必要です。例えば競技用の400メートルトラックなどの正確に測定されたコースなどを使用して調整します。簡単に言いますと、自分のペースで正確な距離を走り、そこに出た誤差を手動入力で調整するというものです。

調整の作業自体は全く難しいものでは有りません。しかし、正確に測定された距離のわかる場所を見つける事が、若干手間ですかね。

私は、山の中で使う事が多いので、調整してもペースが大幅に変わりますので、距離の誤差が大きいです。

街の中を走る場合は、それほど大きな誤差は出ませんので、細かい調整はしないで使用することがほとんどです。

あまり考えておりませんでしたが、そういえばGPSは屋内では使えないんですね。しかし、外をランニングする事がほとんどでしょうから、調整が面倒な場合は、やはりGPSのほうが楽な気がします。

◎質問者からの返答

よくわかりました!有り難う御座います!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ