人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚の入籍なのですが、入籍と新婚旅行のパスポートの記載の名前が異なると思いますが、その際はどういう風にするのがいいのでしょうか?入籍しててもそのままの名前で海外へ飛べるのでしょうか?

●質問者: t4t4t4
●カテゴリ:生活
✍キーワード:パスポート 入籍 名前 新婚旅行 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/6件

▽最新の回答へ

1 ● onihsan
●60ポイント

http://www.hanayomesan.jp/6-2.html

http://bride.pobox.ne.jp/reception/passport.htm#q6

入籍とパスポートについてですが、明確に決まりはありません。

※ それよりも注意が必要なのは・・・

クレジットカードの名義とパスポートの名義が一致している事!

トラベラーズチェックもサインが一致していないと使えません。

Q7 入籍してから新婚旅行出発までにパスポート発行が間に合わないんですが?

結婚式当日に入籍して、次の日から新婚旅行に出発する人が多いと思いますが、

そーいう場合は旧姓のパスポートを使います。

その場合、旅行を申し込むときに、旧姓で申し込む必要があります。

航空券とパスポートの名前が違うとかなり面倒です。

また、海外旅行保険も、旧姓で申し込んだ方が良いと思います。

パスポートを旧姓で申請する場合、入籍後に新しく作り直そうと考えている方は、

5年用のパスポートを申請することをオススメします。10年用より5000円お得です。

Q8 入籍後でも旧姓のパスポートは使えますか?

使えます。うちは、結婚後1年以上してから、旧姓のパスポートで旅行しました。

これもQ7と同じで、旅行と海外旅行保険の申し込みを旧姓でする必要があります。


2 ● pxb12663
●10ポイント

http://www.pureweb.jp/~allen/wedding/wed-pass01.html

あらかじめ入籍しておいてパスポートを新規に発給するか、旧姓のまま旅行するという方法があるようです。

ただし、あらかじめ入籍しておいてキチンとパスポートを取得しておいたほうが、入管での審査などが時間がかからなくて済むようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ