人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

定期的に移動するホームページなんですが
見失ってしまいました、インターネットアーカイブ
のサイトで検索しましたが今年のは保存されていませんでした、他に方法がありますでしょうか

●質問者: paradisegorisa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:インターネットアーカイブ サイト ホームページ 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● えふよこ
●26ポイント

少々手間がかかりますが、私が見失ったときは以下のような方法で探しています。


・サイト名・管理人のハンドルネームで検索してみる

定期的に移動しても、HPの名前や管理人のハンドルネームはかわらないことが多いと思います。

ので、「HP名 管理人名」をgoogleで検索をかけます。

特徴的な名前ならより検索に引っかかりやすいと思います。

ただ、定期的に移動しているということは検索よけを意識しているのかも知れず

そうであれば、必ずしもトップページが見つかるかはわかりません。

(検索ロボットをブロックしている可能性があります)

しかし検索結果のなかに、お探しのHPへのリンクをはったページが見つかる可能性もあります。

Google 検索オプションの特殊サーチで、旧HPとリンクしているページを割り出すという方法もあります。

そちらのページのリンクが(探しているHPの新URLに)更新されているかもしれません。



・はてなアンテナから補足

http://a.hatena.ne.jp/

トップの検索画面の「アンテナに登録されたページ全体から」を選択して

「HP名(もしくは管理人名)」を検索にかけます。

だれかがそのHPをアンテナ登録していた場合、検索に出ますので

そこから手動で探す…といった感じでしょうか。

◎質問者からの返答

両方駄目でした、また何か方法があれば

宜しくお願いします


2 ● ねがい かなみ
●25ポイント

検索エンジンがそのサイトを見つけてクロールしてくれるまでって、結構時間がかかるのですよね。もちろん、検索回避を行っていることもあり得ますしね。

そこで、はてなブックマークなどのソーシャルブックマークを当たってみてはいかがでしょうか。どなたかがブックマークしていれば、ブックマークの検索でたどれる可能性があります。

以下に代表的なソーシャルブックマーク的なサービスを挙げておきます。


同様に、そのサイトについてどなたかがブログで言及していれば、ブログ検索サービスで探せる可能性があります。以下に代表的なブログ検索サービスを挙げておきます。

◎質問者からの返答

駄目でした、検索回避はされていると思います


3 ● hamster009
●25ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

たぶんまだ検索エンジンに登録されてないのでしょう。

前のアドレスで検索して、そこを紹介しているページがあれば、

移動先も示してくれているかもしれません。

◎質問者からの返答

検索サイトには登録せず当然、検索回避を行ってますので駄目でした

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ