人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

InDesignで制作したPDF/X-1aを商業印刷用にフィルム出力したいです.

Q1.TrueTypeフォントのエンベットはPDF1.4からと認識していますが、TrueTypeを使うとどうなるのでしょうか?
Q2.色は元のデータがRGBで制作されていてもすべてCMYKに変換されるのでしょうか?
Q3.スタンダードなフローは出力機のドロップフォルダなどにPDFを直接ダウンロードするのでしょうか?それとも、Acrobatからプリンタドライバ経由でPSファイル送り、再リッピングするのでしょうか?
Q4.InDesignのブラックオーバープリントはPDFに書き出した場合でも有効でしょうか?また、貼付けたPDFやEPSにも有効でしょうか?

以上、すべてではなくても分かる範囲で回答頂ければ幸いです。また、参考になるURLの紹介でも結構です。

●質問者: telme
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:Acrobat CMYK eps InDesign PDF
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]Q2について sokyo

こんばんは。

CMYKに変換するよう指定すればCMYKになります。

が。

前にInDesignを使ってそのように変換して、痛い目にあったことがあります。

そのときに、スミで印刷したい個所がすべてリッチブラックになってしまっていたのでした。

印刷屋さんに聞いてみたところ元のデータからCMYKで作っておかないとならなかったそうです。

そのときに扱っていたのはRGB画像がたくさん入っているファイルでしたが、

Photoshopを使って自動処理でCMYKに一括変換させることができたので、

予想ほど手間なくCMYKのInDesignファイルを得ることができましたよ。

あらかじめCMYKでInDesignファイルを作っておいてから出力したほうが、

何かとトラブルが少ないかと思います。


[2]>1 ありがとうございます。 telme

InDesignでPDFを書き出した場合、ズレが生じたりすることがあるようなので、disttilerで作った方が無難かと思っています。この時にdisttilerのカラー設定でレンダリングインデントを選択できるのですが、こちらでも同じでしょうか?基本的にR0G0B0の時はK100%になればよいのですけどね。

画像ならば、sokyoさんの言われるように、Photoshopで変換可能ですが、オフィスなどで制作されたデータが張り込まれていたら、お手上げですね。その場合はRIPで変換させた方がよいということになってしまいますね。PDF/X-1aでの色は"CMYKと特色のみを使用"と定義されていると思うのですが、RGBのままっていうのは可能なのでしょうか?


[3]参考URL coool51

直接の回答ではなくてすみませんが、一部の回答やヒントは、ここに解説があったと記憶しています。

http://www.adobe.co.jp/print/printproinfo.html

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225935+002#anc_b

http://www.adobe.co.jp/studio/print/ptd.html#pdfandprinting


[4]>3 ありがとうございます。 telme

参考になりました。ただ、microsoftのofficeなどのRGBデータの分解品質や実際の出力時のフローなど不明な点が多いですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ