人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マクロ(vba)で画面スクロールを操作する方法を探しています。PowerPointで微妙なスクロールをしたい時に、マウスで細かくスクロールボックスを動かす面倒な現状の改善が目的です。マクロをつくり、ショートカットで手軽にできたいのです。各種マニュアルで”スクロール”で索引を開いても、ツールボックスで作成したスクロールオブジェクトに対してのやり方であり、デフォルトのアプリケーションウィンドウのスクロールについてのものは、探せませんでした。
当サイト内で”画面 スクロールボックス、スクロールサム スクロールアロー visual basic""などで検索しましたが、なかったので聞かせてください。尚、”マクロ スクロール”で一件ヒットしましたが、対象ソフトがマクロメディア系でした。(http://q.hatena.ne.jp/1112836346) 以上、宜しくお願いします!!

●質問者: aryata
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:PowerPoint VBA Visual Basic アプリケーション ウィンドウ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● rogi073
●26ポイント

以下のような操作のことでしょうか?

ここでは、便宜的に全ての方向"1"を入れてますが、

その数字を変えれば、動く量が変わります。

ActiveWindow.SmallScroll Down:=1, Up:=1, ToRight:=1, ToLeft:=1

回答筋違いなら申し訳ありません。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます!

しかし、実行してみましたが、PowerPointのVBE上ではできませんでした。。。

MicrosoftのサポートページでSmallScroll を検索しましたが、第一ヒットはEXCEL内でのメソッドとのことです。

という感じでしたが、とにかくご協力ありがとうございました!


2 ● m035
●25ポイント

Application.SendKeys "{DOWN}", True

これは力技ですが使いようによってはいけるかもしれません。

キーを押したのと同様の効果があります。

以下のように押す回数も指定可能です。

Application.SendKeys "{DOWN 2}", True

下記URLでは変数を使って回数を

自由に変化させてSendKeysを使う方法についての話があります。

http://www.vbalab.net/vbaqa/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5428;id...

◎質問者からの返答

なるほど。SendKeys、クラスなのでPowerPointにも使えそうです。残念ながら今の実力ではすぐには試行できないのですが。。。希望を頂いたので、早いうちにガツンと取り組んでみます。ご協力ありがとうございました!


3 ● hanataku
●25ポイント

マウスのコロコロ回って画面がスクロールするローラー見たいな物を押し込むと楽にスクロールできると思いますが。

◎質問者からの返答

なるほど。ご回答ありがとうございます。まぁ、より確実にvbaで実現できる方法を取り急ぎ探しています。ご協力ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ