人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近都市ガスにする話があり、今までLPガスで、1ヶ月50?ぐらい使っていましたが、都市ガスにするとどのくらいお得なのでしょうか?
所沢市と東村山市の境に住んでいるものですが。
もちろん給湯器や台所のレンジ風呂沸かし等はバーナーを変えなければいけませんが、日々使う運用費が説明会に出なかったので解りません?
アバウトで良いので教えてください。

●質問者: oshiete_1
●カテゴリ:経済・金融・保険 旅行・地域情報
✍キーワード:レンジ 所沢市 東村山市 給湯器 運用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● stnet
●27ポイント

http://home.tokyo-gas.co.jp/re/kniksn_show.html

http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/ryo-kin/menu.html

東京ガスで50?だと7,000円弱になります

プロパンは業者ごとで値段がかなり変わりますので、今の金額と比較してみてください

◎質問者からの返答

ほとんど半額ですね!

10年もすれば、元を取りますね


2 ● Camone
●27ポイント

http://home.tokyo-gas.co.jp/chg/yasui.html

こちらで比較されてます。

この比較例はプロパンガス20m3/99.096MJ(メガジュール)、東京ガス43m3/45MJ(メガジュール)で算出されています。

なので、単純計算すると8700円くらい違うことになります。

◎質問者からの返答

熱量を両方とも同じぐらい使うと。。。

東京ガスの方が半額と言うことですか?


3 ● Broadway
●26ポイント

ちょっと失礼します。

東京ガスの料金表のWeb頁です。

基本料金+(単位料金×ガスの使用量)

なので、

料金表Bから計算すると、

50立方メートルなら、

\1083.6+(\114.63×50)

で、

6815円ですね。LPGよりずっと安いです。

以前、引っ越した時にガスの大元の栓を開けに来るガス屋さんに、ガス器具をLPから都市ガス対応に調整するのは大変な事か、と云う質問をした事が有ります。

料金については、正確に覚えては居ませんが、ガス屋さんが、

「調整する側は面倒くさくって、やりたくない仕事」

と云っていたのは良く覚えています。だから、ガス器具を調整する費用は大した事にはならないでしょう。

例え、費用が掛かったとしても、ラニング・コストが安いので、すぐに元が取れる、って感じですね。

LPGのボンベを運ぶ人達の姿を見れば、LPGがあれだけ高いのも、うなずけます。

人によっては、複数のボンベを台車を使わずに、ひょいっ!って感じで運んだりするので、びっくりです。

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

良く解りました有難う御座います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ