人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

固定資産税に関する質問です。全く使われていない
古びた建物があります。この建物が登記上は会館、旅館になっているため固定資産税がとても高額です。取り壊すにも現在資金的に無理です。
なにか良い方法というか手段はないものでしょうか。

●質問者: hirokgm
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:いもの 固定資産税 建物 旅館 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gettoblaster
●35ポイント

申し訳程度に改造して、建物の表題登記を住居に変更すればいいのではないでしょうか?そうすると、土地分が住宅用地に関する特例が適用されるので、かなり税金は減らせると思います。

旅館なら住もうと思えば住めないことはない作りでしょうし、もしかすると、改造や登記変更なしでもいけるかもしれません。この特例は別に誰かが住む必要はなく、空き家でも住居とみなされる建物さえ立っていれば、住宅用地に関する特例が適用されます。

一度役所に交渉してみてはいかがでしょう。

http://www.yanagisawa-accounting.com/t/topics62.htm

◎質問者からの返答

有難うございました。


2 ● aoun
●35ポイント

賃貸 北九州市 八幡西区の不動産デパート...

基本的な考えは、取り壊せない→取り壊さねばならないほどまでの老朽化ではない→人が住める、という場合には、不動産屋を付けて賃貸を掛けるという考えが一般的かと思います。

その場合あまりにも汚い場合は、部分的にでも内装工事を最初にします。或いは、もしもっと巨大な建物なら内装工事は、内装撤去工事のみにし、コンク剥き出しの空家にしておけば、商業利用を目的とする賃借者が内装を行いますから、原状回復を前提とした賃貸借契約となるでしょう。

その物件の規模はどのぐらいでしょうか?

◎質問者からの返答

有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ