人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飲食店でお客さんから『入り口の傘立にいれてた私の傘が無くなった』とのクレームに対する模範解答はなんですか?

●質問者: comoru
●カテゴリ:ビジネス・経営 ネタ・ジョーク
✍キーワード:クレーム 入り口 飲食店
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]当店内における盗難には責任を負いかねます。 jyouseki

冷たい言い方のようですが、今の世の中では最も一般的な言い方でしょう。


[2]当店内での紛失・盗難等のトラブルに関しましては当店は一切関知いたしませんのでご了承ください。 kosuke2005

これが一般的です。


[3]>2 傘の紛失・盗難についてはこちらでは一切責任を負いかねますのでご了承下さい 。 kosuke2005

という貼り紙が傘たてによく貼られていますね。


[4]お気持ちお察しします。こういう事がありますと、当店としても傘手持ち入店用傘ビニール袋を今後設置せざる得ません。 aoun

前向きに対処する意思を見せる


[5]ほかのお客様が勘違いしてしまったのかもしれません... R1316

(お店にはたいてい忘れ物の傘がたくさんあるので、なるべく古く見た目が安そうな傘を持ってきて)

当店では責任を負いかねますが、ずいぶん前にほかのお客様がお忘れになった傘があります、よろしければお持ちください。

※店内にいるお客様の人数が少なければ、各自の傘を持ってもらい、残った傘から一本持って帰っていただくのもありかと

※これらの方法は、厳密に言えばいけないことなのかもしれませんが、忘れ物の傘がたまる一方のお店と、今まさに傘が必要なお客様の存在を考えると現実的だと思います


[6]amifumi

当店における傘の管理はお客様自身にお任せしていますので、責任は負いかねます。


[7]>6amifumi

こちら側の管理範囲外だ。ということを言う言い方です。


[8]クレームではなく紛失の届け出として受け止める TomCat

これは性質としては店内でサイフを落としたとか、

忘れ物をしてしまったといったことと同じ出来事ですから、

店としてはクレームとして受け止めるのではなく、

お客様の持ち物が紛失したという届け出として

受け止めていくことが大切です。

一応確認のため従業員が一緒に探し、紛失が確認されたら、

「どのような傘でございましたか?

・・・・○○色の男物で○○が特徴でございますね

(必ずメモを取りながら客の言ったことを復唱して確認する)。

かしこまりました。ご連絡先をお教えいただければ、

見つかりましたらすぐにご連絡させていただけますが・・・・。

さようでございますか。

では後日にでも一度こちらにお電話などいただければ

もし見つかればその旨お知らせさせていただけますので・・・・

(と店のパンフや名刺を渡す)。

今、代わりの傘をお持ちいたします。

あ、これはお客様用にご用意させていただいているものですから、

ご返却には及びません。

これに懲りませず、今後とも当店をご利用くださいませ。

ありがとうございました。」

ってな感じでしょうか。

あくまで紛失物の届け出として取り扱っていくことで

店としての責任は存在しないことが明確になりますし、

客も嫌な気持ちをせずに済みます。


[9]>8 私はこれが好感が持てます yuki1113

私が客だったら「責任は負いかねます」と言われたら

正論だけど、印象悪い感じがします

「だったら、席まで傘持っていかせろよ!」と心の中で叫ぶでしょう

でも、TomCatさんのような対応ならイヤな気持ちもしないし、

「気持ちを汲んでくれた」と思いますね

たとえ、見つからなくても


[10]>8 同意 mutsuju

一定以上の客単価の店ではこの程度の対応を期待したい。

私の個人的対応策は「傘を持っていかない」。車社会だからできる芸当かも知れないが。

質問者氏には既知と思われるが、参考URL。

http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/claim/20060123/


[11]そのお客さん次第かな。(ネタ回答) Gesdaq

○常連

「あらあら?、ゴメンね?、これ持っていって!」

(といって過去の忘れ物でキープしてあった傘を渡す)

○初めての客

「警察を呼びますからお待ちください」

「申し訳ございません、私どもでは弁償はしかねるのですが、

もしよろしければこちらをご使用ください(以下、常連と同

じ)。」

「お詫びのしるしですが・・・(タダ券なり、金一封を)。」

○こわもて

「こら?!待て?!」といってドアから出て行き、戻ってこな

いようにする(なんかのコントであったな・・・)。


[12]ウソだとしても aiaina

ウソだとしても、ビニール傘を用意して、差し上げる


[13]>12 これやってました。 markMIKI

基本はこれなんですが、

相手次第でした、うちは。


[14]あれはかさたて風のごみばこだったんです。 umisenbei

ふふふ


[15]差し替え・・・ fujinoko

キオスクで買ってきた傘か、当店オリジナルのボールペンの二択で選ばせる。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ