人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マイクロソフト/エクセルについての質問です。空白、値、空白、値、空白…と一行おきにデータが連続している場合に、値が入っているセルはそのままで、空白のセルのみ全てにセル式を簡単に入れ込む方法はありませんでしょうか?例えばセルA1:空白、セルA2:山田、セルA3:空白、セルA4:田中、セルA5:空白、となっている時、セルA1:=B1、セルA3:=B3、セルA5:=B5、みたいな規則性のある参照式をできるだけ簡単な作業で入れたいのです。1行おきにはすでに手入力したデータがあって、それは消さずに式をはめ込みたいということです。空いている列で参照式を作成して、それを「形式を選択して貼り付け」で、数式のみ貼り付けても、値のデータも上書きされてしまいますので。「=が先頭に入ったセル式のみコピー」機能があればいいんですが。データ量は数百行?数千行を想定しており、1行飛ばしで一つ一つのセルに式を貼り付けしていくと時間がかかるので…。マクロではできるのですが、シート内の操作で何か良い方法がありましたらご教授下さい。無理なら無理という情報もありがたいです。

●質問者: kohee
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:A1 A3 はめ込み エクセル コピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● りくっち
●40ポイント
A B
1 木下
2 山田
3 佐々木
4 田中
5 佐藤

こういった表でA列の空白セルに同行のB列の値を参照させたい、ということでよいでしょうか。

その場合フィルタを使うのが一番簡単なように思います。


(フィルタ機能を円滑に使用するためです)

A B
1 参照
2 木下
3 山田
4 佐々木
5 田中
6 佐藤

A B
1 値▼ 参照▼
2 木下
4 佐々木
6 佐藤

以上の手順でどうでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど、これはかなり楽ですね。

たちまち今作業したいデータシートは、すでにタイトルがあって、タイトルを作成しなくても良いですし。やり方が分かりやすくていいです。ありがとうございました。


2 ● りくっち
●5ポイント

すいません!↑の回答者です!

ボタン押してからミスに気がつきました…orz

の部分を訂正します!

正しくは

です。

申し訳ありません…

◎質問者からの返答

訂正ありがとうございます。


3 ● kimizu
●40ポイント

例えば、Cの列に、適当な数字を全ての行に入れます。

その後、A1を選択した状態で、[データ]-[フィルタ]-[オートフィルタ]

を選択します。


A1の部分をクリックすると、「空白」が出てくるので、選択して、

Aの部分に式を入れ、セルの右下を引っ張れば、簡単に式が複写

できます。


これでいかがでしょか。その後、オートフィルタを解除すればOKです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


4 ● kubira711
●40ポイント

A列からC列に「値を貼り付け」ます

A1に =IF(C1="",B1,C1)という式を代入してからA1をコピーし A2? 貼り付けます。

◎質問者からの返答

なるほど、この方法もありますね。

ありがとうございます。


5 ● Ricardo
●40ポイント

挿入する数式が絶対指定ではなく、=RC[1]のような相対指定でも可ならば、空白セルの置換で可能かと思います。その手順としては、

1)データが入力されているセルも含め、対象となるセルを範囲指定

2)「編集」-「置換」を選択

3)検索する文字列は空白、置換後の文字列に”=RC[1]”を入力

4)”すべて置換”を実行

ただし、数式が可変の場合は不可です。

◎質問者からの返答

このやり方はおもしろいですね。全く想像できませんでした。

ツール→オプション→全般で「R1C1参照方式を使用する」オプションを外す等すれば、絶対指定でもいけるようですね。数式は可変でないので使用できます。ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ