人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【合成洗剤 変色】長い間保管していた合成洗剤が出てきたけど、使ってもいいの?
長い間保管していた未開封の物が出てきました。アタックだのトップだの、いわゆる合成洗剤です。ボール紙の外箱が湿気を吸って少し膨れています。中の洗剤も湿気て塊がポロポロ出来ています。所々白ではなくオレンジ色っぽく変色しています。
こういった状態で、普段の洗濯に使用しても、衣類が変色したりしないでしょうか?
洗浄力に問題は無いでしょうか?
www.kao.co.jp/soudan/topics/tpc_008.html
は読みました。

●質問者: chariot98
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:co.jp HTML WWW アタック オレンジ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● キルP
●10ポイント

http://www.kao.co.jp/soudan/topics/tpc_008.html

をみられたなら答えは「使用してはいけない」になるはずなんですが・・・

経験上は問題ないと思いますが、メーカとしては保障できないといったところでしょうか?

ですので使用しないほうがいいと思います。

ぬれていたということは「多湿」の条件にも引っかかるでしょうし。

◎質問者からの返答

つまりは、「溶けにくくなったり、洗浄力が低下している」レベルなら、使えないことも無いので、許容範囲。化学変化により悪い影響が出るとか、衣類が傷む、衣類そのものが変色して取れなくなる、とかそういう説明が欲しいわけです。

まあ、最悪、雑巾洗うのに使うかな、とは思いますけど。


2 ● リョウヂ
●20ポイント

http://www.kao.co.jp/soudan/answer/cloth/use/ans_09.html

上記は花王の相談室サイトです。


洗剤の色が変化しているということは、洗剤成分か“汚れ分解酵素”が

劣化していると考えられます。なので、洗浄力は落ちていると思います。


また、塊や変色した物質が溶け残りの原因にもなると思われますので、

天日干しをすると最悪の場合、衣類にシミが出来ることもあります。

◎質問者からの返答

「洗剤成分か“汚れ分解酵素”が劣化」洗浄能力の低下ですね。

悪い影響も出るかも、と。


3 ● nankichi
●50ポイント

>つまりは、「溶けにくくなったり、洗浄力が低下している」レベルなら、使えないことも無いので、許容範囲。

それが現実的な解では?

>化学変化により悪い影響が出るとか、衣類が傷む、衣類そのものが変色して取れなくなる、とかそういう説明が欲しいわけです。

色が変質している、というところで何が起きているか、わからないわけです。

そんなの自己責任でやってみるしかないのではないでしょうか?

ふつうの洗剤でもトラブルは発生しますので・・・

http://www.kaken.or.jp/complaint/0210/index.html

個人的には捨てちゃいます。もしくは変色しているところをよけて、湿気ているところだけで使います。

床に落ちたハンバーガー、3秒以内なら食べていいか?と同じではないでしょうか。

まず腹壊すことないですが、万が一もあり得ます。

◎質問者からの返答

とりあえず、やばそうな変色している所はより分けてみました。外回りの掃除にでも使います。

今回は「オレンジ色っぽく変色している」のは「どんな化学変化が起きているか」が知りたかったんで、はてなで聞いてみました。

結局の所、「メーカーの相談室」レベルに聞いてみないと、その辺は分からないと。

専門知識を持った方に、はてなでめぐりあえるかな、と淡い期待をもちつつ、もう少し質問つづけてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ