人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

絵本作家の加古里子さんは、現在も創作活動をしているのでしょうか?お元気なのでしょうか?
彼の最新の活動をご存知の方、情報をください。

●質問者: tokumitsu
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:創作 加古里子 現在 絵本作家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● でぐちきり
●27ポイント

昨年12月に行なわれた講演会の様子について書かれているサイトです。

一通り読んで目から鱗が落ちました。

http://crocro.com/book/051204.html

ただ、健康上の理由で、講演会は昨年いっぱいで終わりにする予定とのことです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

元気にご活躍で安心しました。

個人的に、どうしても一度お会いしたいと

思ってやまない方なのです。


2 ● TomCat
●27ポイント

http://crocro.com/book/051204.html

最近の活動としては、昨年末の講演がありました。

ただお体がすぐれないご様子で、講演活動は昨年で一応一区切り、

ということのようです。

でも、入院を要したりするようなことではないようですから、

まだまだこれからのご活躍は期待出来ると思われます。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31584340

先生の新刊は昨年夏にも発刊されていますが、

実際にこれがいつ執筆されたものなのかはちょっと分かりませんので、

直接今現在の創作活動を示すものではないかもしれません。


3 ● ねがい かなみ
●26ポイント

絵本作家のかこさとしさんですね。

最近のご様子については先の御回答にお譲りして、近刊状況をまとめてみました。


新作では、2005年に続々と出版された「かこさとしの自然のしくみ地球のちからえほん」シリーズがあるようです。


また、2006年2月発売で、絵本の登場人物から手紙が届くこんにちは おてがみですという本もあります。有名な作家さんがご参加で、もちろんかこさとしさんも。


昨年11月にはポプラ社で以下の作品が復刊されました。

この5冊がセットになって「かこさとし こころのほん 全5巻」として2006年3月より発売予定です。


その他、昔の作品が適宜復刊されたりしているようです。

例としては1971年発売の「きんいろきつねのきんたちゃん (新しい日本の幼年童話 2)」が2005年12月に復刊されています。→ISBN:4835442105参照。


なお、かこさとしさんについての詳細が、wikipediaに若干掲載されていましたのでご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E5%8F%A4%E9%87%8C%E5%AD%9...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ