人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動画配信についての質問です。

簡単な質問ですみません。

zipダウンロード式、ストリーミング式、どちらがサーバーに対して負荷がかかりますか?

又なぜ選択した方が負荷がかかるかのご説明も書いていただけると嬉しいです。
お願いします。

●質問者: zenval
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:zip サーバー ストリーミング ダウンロード 動画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ●
●26ポイント

同じデータサイズであった場合、ストリーミング方式ではストリーミングサーバソフトが常駐して稼動することになるため、サーバの負荷は高くなります。

また、動画配信の場合、サーバ負荷よりもネットワーク負荷を考慮する必要があります。

ストリーミングはビットレートに応じて一定の帯域を占有してしまいますので、安定したサービスを提供するためにはユーザ数に応じて太い回線を用意しなければなりません。

zipダウンロードの場合、転送速度が遅くてもDLが終われば内容を確認できますが、ストリーミングでは転送速度が遅いと内容を確認できません。

zipダウンロードであれば、ユーザがデータを削除しない限り、ユーザのローカルで動画の再生が完了しますが、ストリーミングの場合、ユーザが動画を再生しようとするたびに接続、データ伝送が発生しますので、ネットワーク、サーバ負荷ともに高くなります。

上記の理由でストリーミング式の方がサーバおよびネットワークの負荷が高くなります。

参考URL

◎質問者からの返答

細かくお答え頂きましてありがとうございます。

参考URL拝見させていただきますm(_ _)m


2 ● tadashi0805
●25ポイント

ダウンロード方式の方が軽くて済みますね。

ダウンロードなら、細々と何時間かかろうが全てダウンロードできれば、再生できます。

ストリーミングは、再生時間分確実に送り切らないと、クライアント側ではコマ落ちしたりぶつぶつ途切れたりして、まともに再生できません。

◎質問者からの返答

なるほど…

ダウンロードの方がなにかと便利というわけですね。


3 ● eityan
●25ポイント

ダウンロードの方がよいですよ

ストリーミング配信にしても、欲しい人は欲しいですし、

結局、二度ダウンロードされることになるので負担がかかります。


それに、ストリーミングは嫌われている傾向が強いようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ