人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イスラム教ではなぜ豚が×?】
イスラム教では豚食がご法度ですが、何故でしょうか?
単にマホメットが豚が嫌いだったから?
それとも衛生上の問題?(豚は寄生虫が危険だから?)


●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:政治・社会 グルメ・料理
✍キーワード:ご法度 イスラム教 マホメット 危険 寄生虫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]豚いるの? ToMmY

マホメットがイスラム教をつくったころ、あの地方に豚が少なく、貴重だったために、食べてしまったら絶滅するということだったのではないでしょうか?もちろん砂漠ですから衛生上の問題というのはあるかもしれませんが、病気などの問題ではほかの食べ物でも同じでしょう。


[2]定説は、ありません。 arugha_satoru

あの地方のぶたが凶暴な生き物だったから説とか、ぶたの寄生虫が危険だった説とか、ユダヤ教もぶたNGだった影響説とか色々言われていますが、定説はないようですよ。


[3]イスラム教はユダヤ教からの派生宗教なので kaminoitte

ユダヤ教でまず豚食が禁じられている理由からアプローチしなければならないのではないかと。


http://homepage3.nifty.com/onion/labo/pork.htm

豚肉を忌避するのはイスラム教とユダヤ教であり、特にイスラム教の忌避ぶりは凄まじい。豚肉はおろか、豚肉から抽出された成分すら決して口にせず、数年前にインドネシアで「味の素に豚肉抽出成分が含まれている」という噂が流れて大騒ぎになったことがあった。庖丁もそのままでは「豚肉を切ったのではないか」という疑念を持たれる可能性があるため、イスラム協会に「この庖丁は豚肉を切ったことはない」と証明してもらわなければならない。

イスラム教徒が豚を食べないのはコーランに豚を食べることを禁ずる項目があるためである。

コーラン第二章(雌牛章)173節には「かれがあなたに(食べることを)禁じられるものは、死肉、血、豚肉、およびアッラー以外(の名)で供えられたものである」とあり、豚肉や豚肉から作られたものを固く禁じている。

しかし、何が何でも食べてはいけないというというわけではなく、コーランの第二章195節には、「アッラーの道のために(あなたがたの授けられたものを)施しなさい。だが、自分の手で自らを破滅に陥れてはならない」と書かれており、豚肉しか選択肢がない場合には食べても良いとされる。

ユダヤ教徒も豚を食べないが、これは旧約聖書の「レヴィ記」の記述に基づくもの。彼らが食べて良いのは「ひづめが割れて、しかも反芻するもの」(地上の動物の場合)のみである。豚はひづめが割れているが反芻しない。だから食べてはならないとされる。

なぜユダヤ教やイスラム教で豚肉を忌避するのかはよく分かっていない。ただ、豚は定住性の動物であり、農耕民族の間でよく飼われた動物である。そのために、狩猟民族(遊牧民族)であるユダヤ・イスラム教徒の間で、農耕民族を蔑視する傾向が出てきた際に、同時に農耕民族の代表的家畜である豚も併せて蔑視されるようになったのではないかと言われている。


[4]>1 豚は森から tgifcoco

http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20010120/qa2.html

聖典コーランにも、豚肉を禁じる理由は書かれていないということですので、解釈次第ではないでしょうか。

でもやはり、家畜化されたことやその習性に基づいた考えから不浄な生物ととらえられていた様です。


[5]http://www.ffortune.net/social/history/world-mod/sepoy-mutiny.htm nampu

インドの民衆による支配者イギリスへの激しい反乱だった「セポイの乱」は、弾丸の包み紙(これは口で噛み切るようになっていた)に豚の油が使用されていたのを、インドの兵士が知ったのがきっかけです。

なぜ豚が忌避されるのかは不明ですが、聖獣としてではなく、豚が人間の排泄物を食べることから、忌避したのではないでしょうか。


[6]こちらからの引用ですが、不浄という事が大前提のようです papabon

http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20010120/qa2.html

>>ごみ、ふんを食べる、汗せんがなく、体温調節のためにドロを体に塗る?などから「不浄」の印象を持たれるようになり、ユダヤ教は豚を食べることを禁じた。


[7]>2 その中のひとつに shidehira

豚が美味いから、と言うのがあったような。


[8]引用ですが kaori-t

http://www.belhyud.com/05-57.htm

牡豚は、次から次へと牝豚と交尾し、節操がないから

なんて理由もかいてありますね。


[9]ブタの間にッを入れると muramatsu1988

ブッタになる。すなわち敵対する宗教の人の名前に似ているから


[10]>9 「ブタ」は日本語でしょうから itarumurayama

マホメットが日本語のオヤジギャグを知っていたとは思えない


[11]>8 イノシシだといいのかな? itarumurayama

イノブタは×?


[12]穢れているからです umisenbei

インドネシア人にききました


[13]>3 詳しく知ると宗教は面白いですね NAPORIN

そういえばエホバの証人は血のものを食べず輸血厳禁なのも同じ条項になってそうですね。

以下は私の聞いた説です。

豚は雑食であり、人の食べるものと共通の範囲を食べる。また日本でも生(火が通っていない)の豚肉が厳禁されているように、ヒトと共通の病原体を持っている。それで、砂漠で生き抜くためには同じ食べ物をわけあたえなければならない豚はぜいたく品として禁じたということです。

じゃあ反芻動物の牛は、羊は、というと、ヒトが食べられないような堅い牧草しか食べず、牛はよく働いて、羊は毛を産出し、死ぬと巨大な蛋白源を残す。放置すると暑いからすぐ腐る、とても臭い。新鮮なうちなら食べられるんなら、食べないほうがおかしいじゃないかとなるわけです。

あと、よくモンゴルとかエジプトとかの砂漠の地方にいくと豚とか犬が屋外トイレについてくるという話もあり、まあその・・・気持ちよくはないですわな(ジョジョでもポルナレフが叫ぶシーンがありました)。共通の寄生虫というのはそういうことかもね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ