人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エントリーシートに関する質問です。
2年連続で同じ会社を受けるとき、エントリーシートの質問項目が去年と全く同じ場合、去年と全く同じ内容で書いて提出したらやはり落とされるでしょうか?

・去年はその内容でエントリーシートは通過した。
・受けるのは大手?中堅クラスの出版社です。(採用担当者の数はあまり多くないと考えられます)
・人事や採用を担当しておられる方からのご意見、特にお待ちしております。

●質問者: rabbit23
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:エントリーシート クラス 会社 出版社 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Guadagnini
●34ポイント

2年連続で、との事ですが、ご質問者様のお立場が、(1)新卒(1留)(2)既卒(3年以内)(3)既卒(中堅)でエントリーシートの記載事項を変えるべき内容は大きく変わります。まずご自身のお立場を明らかにされないと、有益な回答は得られないと思います。


http://www.nikki.ne.jp/

新卒ならば、ここでいろいろ情報交換をされるのが最もよいかと思います。留年してもエントリーシートの質問項目(特に資格欄)が全く同じ回答というのは、正直どうかと思います。


いずれにせよ、就職活動どうぞ頑張って下さい。

◎質問者からの返答

失礼いたしました。

私は1年留年し扱いは新卒になります。

そこのエントリーシートは珍しく資格等を書く欄はありません。

志望動機のみを書かせるものです。


2 ● sami624
●33ポイント

相手が大中堅企業であれば、当然に過去のデータベースを保有しているでしょうから、相違するシートを提出すれば、その段階で倫理規約違反で没ですね。

http://www.jil.go.jp/mm/hrm/20010420.html

何処の企業も倫理観=人格形成→重要と考えていますからね。

景気が下降状況ならいざ知らず、基本的には上昇傾向を示しているので、同一内容で去年は通過今年は不可ということはないでしょう。

問題は面接等その後の対応でしょう。人事担当者が比較的少ないのであれば、去年不採用となった理由が、目立たなかったからか、マイナス面が目立ったかどちらかと言うことです。マイナス面が目立った場合は、あく印象が残っているのでかなり厳しいですね。人事担当はポイントを結構長期間把握していますから。

◎質問者からの返答

なるほど、むしろ内容が違うと落ちる可能性が高いと。

書類は選考が終われば処分します、という但し書きがどこの企業でも書かれていますが、きっちりデータベースには残っているんですね・・。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ