人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワードの文章をPDFで保存します。縦書きの文章を保存すると文字が見えないところがあって、虫食い状態になってしまいます。横書きの状態でPDFにすると正常です。縦書きで正常に保存するにはどうしたらよいですか?

●質問者: kkimiko
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:PDF
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● moyaizu2
●34ポイント

こんにちは。

縦書き文書をArial Unicode MSフォントで作成し、PDFに変換しようとしたら、

うまくいきませんでした。理由はわかりません。ただし横書きの場合はなんの問題もありませんでした。

私の環境はXP+Word2003+Acrobat6.0です。

そちらの状況がわからないのですが、他のフォントを試してみては如何でしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

ULRはダミーです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。環境は同じです。MS明朝などためしたのですがだめでした。


2 ● kaorun
●33ポイント

Acrobatが今手元にないので確認できないのですが、@フォントの置き換えがきちんとされていないのではないでしょうか?

(↓はちょっと違う気がしますが、とりあえずリンクしておきます)

Acrobat Distiller 5.0(Win):MS 明朝/MS ゴシックフォントを使用して PDF 作成するとフォントが埋め込みされない場合の対処方法

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222071+002

回避策として、横書きの文書に「@MS 明朝」を指定して力業で縦書きにしてみるという手もあるかも知れません。いろいろ問題ありますし、@フォントの置き換えの問題であれば、状況は変わらない可能性が高いですが...。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ