人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ボーイング社の新しい中型機B787はけっこう売れているようですが、B787の離陸時の滑走距離について教えてください!!あと何が凄いのでしょうか?

●質問者: kazunorit
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:B787 ボーイング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●20ポイント

WIKI

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%...

ボーイング社のニュースリリース

http://www.boeing.jp/2005/050128a.html

http://www.boeing.jp/2005/index.html

JALの広告

http://www.jal.co.jp/aircraft/787/

ジャンボ導入の時にも大々的に宣伝していたような気がしますが、私が子供の頃だった程に昔の事ですから記憶は定かではありません。

本当のところは経営者でないと判らないのですが・・・

(1)燃費の向上

(2)貨物搭載量の増加

によるコスト低減に加えて、

(3)統一機体にすることでの整備コスト低減

また、

(4)既存機体の寿命が近づいているため

などではないかと思います。


2 ● hkrhr1
●5ポイント

離陸時の滑走距離と言うのはあるのでしょうか?

一般には、離陸速度(Take off Speed)が各飛行機のスペックとして定められているはずです。

B787については申し訳ありません。知りません。

http://www.boeing.jp/aboutboeing/index.html


3 ● ske3
●5ポイント

787のスペックはこちらにあるようです(英語です)。

http://www.boeing.com/commercial/787family/specs.html

離陸時の滑走距離は人・荷物・燃料によって変化しますので,スペックには出てきていないですね...離陸重量ならありますが。

特徴としては,他の方も書かれてますが高効率になると思います。


4 ● すだこふつ
●60ポイント ベストアンサー

http://www.lissys.demon.co.uk/samp1/index.html

ボーイング787-8の場合。

重量が約216,000キログラム、高度が0メートル、気温15度の条件で離陸滑走路長は約2800m、離陸滑走距離は約1100mになります。

離陸滑走路長は安全のため必要とされる滑走路の長さ、離陸滑走距離は滑走開始からタイヤが地面から離れるまでの距離です。

またご存知かもしれませんが、飛行機は重量(乗客や荷物、燃料の搭載量により変わります)や飛行場の位置(高度)、気温などにより離陸性能が変わりますので常に上記の数字になるわけではありません。

それから、実機はまだ飛んでませんので計算値です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

大変参考になりました。

そうすると広島西飛行場でのB787の運用は厳しいかもしれないですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ