人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人間だれしも孤独なものですが、孤独を克服する方法を提示してください。彼女を作る、友達を作るとかそういうのは答えではないので誤解なきよう。あくまで孤独の克服のしかたです。

●質問者: MANOWAR
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:のし 人間 孤独 彼女
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]読書を趣味にする asibe

本を読む時間は孤独じゃなきゃ読めません。っていうか面白い本を読んでるときは友達からの遊びの誘いとかウザイだけです。孤独をあえて好むようになったその状態は既に孤独を克服した状態と言えるでしょう。また水泳なども同じような物でお勧めです。釣りも良いでしょう。


[2]スポーツ PPPz

全てのスポーツが孤独なわけではありませんが、陸上競技など記録に挑戦するスポーツはそれ自体が孤独なものです。スポーツに打ち込むこと自体が孤独を克服することにつながるのではないと思います。


[3]趣味 sami624

趣味でサーフィンやウインドをやっていますが、当然海上は自己責任で万が一の場合は、一人で陸までたどり着く必要があります。そんな中で海や風と言った自然と共に生きていることを実感し、自己実現をしていることを実感することで、人間の強さを再確認し孤独を克服できるでしょう。


[4]楽器演奏 akilanoikinuki

自分の趣味でもありますが、楽器を演奏するという趣味は、一人の時間を楽しく過ごさせてくれます。

私はバイオリンを弾いています。雑音が入ると気になるので、むしろ家に人がいない時のほうが集中できます。ですので、孤独が気にならずに、何時間でも過ごせます。


[5]ネット aiaina

ブログを書いたり、ネットで楽しむことによって、紛らわす


[6]独りになる nanota

「人が周りにいるときに感じる孤独ほど、耐え難い孤独はない」という文章をどこかで読んだ記憶があります。

日常で、孤独を感じる場面はたくさんありますが、親子連れが買い物に来ている日曜日のスーパーや、クリスマスの街中など、どれもたくさんの人が賑やかに周囲にいるときであるように思います。

孤独なときほど独りになる。そして独りであることをじっと見つめる。すると逆に解放感が湧いてくるのではないでしょうか。

私の趣味は山歩きですが、人の影もない、携帯の電波さえも入らない山中で、自分の足元を見つめて歩いているとき、何よりも解放された気持ちになります。


[7]開き直る milk-2

そもそも動物は孤独なもの

誰もが一人で生まれてくるし、死ぬときも一人で旅立つのだから…と開き直りましょう

あれこれ考えると、かえって孤独感を増幅させてしまいそうですから


[8]>6 孤立は耐え難いが、孤独は受け入れられる。 sougetsu

一人でいると、何でも自分の計画どおりに自由にやれるので、結構幸せだったりしますよね。


[9]http://www.tenki.jp/ miharaseihyou

宗教は精神の麻薬です。何をやってもいい。ただし、法律や常識に違反しないように、というのは実は何もやってはいけない、ということです。現在の私たちの心はデータ無しに無限の海に放り出されているようなものです。それを狙って銭にしようと個々に律儀に画策するのが所謂「宗教」です。すがる物が無い。これ実は何かに縋りたいと思っている無意識の発露です。本来、自立は当たり前のことです。しかし甘えたいと思う気持ちが意識されていません。この自分の甘さを意識すること。そしてコントロールすることが大事だと思います。あなたのような考え方をする人は、宗教の陥穽に陥り破滅しやすい。自分の欲望や、なぜそう求めるのか、自分自身を畏れずに明確に意識してください。


[10]>6 これはわかりますね。 MANOWAR

「人が周りにいるときに感じる孤独ほど、耐え難い孤独はない」

と言うくだり。


[11]テレビ rootx

バラエティ番組を見て楽しんでいると結構、孤独のさみしさは軽減するんじゃないでしょうか。


[12]>7 一票! markMIKI

これ、かなり同意です。


[13]睡眠 muramatsu1988

寝るのがいい


[14]いわしシツモンをたくさんする。 hijyousiki

みんなガンバってたくさんカイトウしてくれます。

しかもポイントもほとんどショウヒしません。

もっといっぱいいわしシツモンをしましょう。


[15]内に篭る osara

ヒッキーになるとかそういうのじゃなくて

自分の内面を巡るというか、自分の原点を探る過去への旅を脳内でします。

現在から過去へどんどん遡って行くと、どれだけ自分が色々な人に支えられ、影響しつつされつつ生きてきた事が解り、旅が終わる頃には案外自分は孤独ではなかったのだという気分になります。


[16]もっと孤独になる impetigo

今はどんなに良かったか・・・と思う


[17]音楽に没頭 mojape

いろんな音楽を聴いたり、楽器の練習をしていると一人の時間を有意義に使える。逆に友達や人間関係がどうでもよく思えてきます。私の場合は。

何でもいいから没頭することだと思います。


[18]>8 すぐそばに一匹、忠犬がいれば完璧 castle

犬と山奥にある小屋の暖炉の火にあたっていると

自然と孤独を友とできそう……

……かどうかは定かではないです。


[19]いれかえ kokezaru753

ひとまず、ちらりと、?だったので。

人間だれしも死ぬものですが、死を克服する方法を提示してください。延命装置を作る、火の鳥を探すとか

そういうのは答えでは・・・あくまで死の克服のしかたです。


[20]>18 まるでロビンソン・クルーソーですね Madcap

確か犬の名前はフライデーでした

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ