人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MsAccessの質問です。
ExcelのVLOOKUP関数のように、特定の行の列を検索して、その文字が含まれている行の別の値を参照するにはどうしたらよいですか?
具体的には、Accessのフォームの商品名をコンボボックスで選択すると、すぐ下に設置したテキストボックスに、該当金額が自動的に入るというものです。

よろしくお願いいたします。

●質問者: clinejp
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:access Excel コンボ テキスト ボックス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
●60ポイント

http://www.moug.net/tech/acopr/index.htm

テーブルを一個用意し、商品名フィールドと金額フィールドを設けます。

フォームを用意し、コンボボックスを設けます。

コンボボックスのウィザードで、テーブルの商品名フィールドを表示するようにします。

クエリを用意し、テーブルのそれぞれのフィールドを配置します。

商品名フィールドの抽出条件に、フォームのコンボボックスを当てはめます。

フォームのデータソースをクエリにし、金額のテキストボックスを貼り付けます。

コンボボックスのプロパティを表示し、イベントの変更時を選択し、コードビルダを選択する。VBAエディタが

Private Sub コンボ0_Change()

End Sub

とか表示されているので、

Private Sub コンボ0_Change()

Me.Requery

End Sub

と書き加えて閉じます。

フォームを表示させればOKのはずです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ