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★タバコの代わり★になるものを知りませんか?

禁煙して1ヶ月余りになります。仕事がアイデア出しのデスクワーク中心で、禁煙前は集中力が切れた合間をタバコでつないでいました。アイデアが出ないときの落ち着かなさを、席を外さずに紛らわす方法を探しています。

いわゆる禁煙用グッズ(禁煙草、ガム、パッチ、トローチ、など)に手を出す気はなくて、目下やっているのは、●フリスクなどのミント ●キシリトールなどのガム ●スナックなどのお菓子 ●コーヒーなどのソフトドリンク ●軽いストレッチ ●深呼吸 ●軽いおしゃべり ●ハンドグリップ ●空気いす ●ぐぐる先生など といった感じですが、どれもイマイチ・・・

とりわけ禁煙/卒煙された方の、リアルなアドバイスを心よりお待ちいたします。ぺこり

●質問者: diasward
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お菓子 ぐぐる アイデア アドバイス イマイチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● impetigo
●13ポイント

http://www.nobu-nobu.com/

URLは関係ありません。一回目は「私はタバコを吸わない様にしよう」と言う言葉を唱える事が良いと何かに書いてあり、数ヶ月成功。

二回目は吸いたくなったら水を飲む法、結構効果あり数年効果持続。

三回目は心臓発作(不整脈)を起こし、これは命に係わる!と判断完全に禁煙成功!

でも何か口寂しいのでパイポ→MINTIAをしゃぶり禁煙継続中!やっぱり命に係わる事が降りかかれば止められます!

でも、私の命後数年と知ったらショートホープ・・吸いますね。

◎質問者からの返答

水ですか。なるほど。

少々ひねって、冷水機の水とMINTIAと併用してみたところ、気管の焦燥感にも効き目がありますね。

私の場合、あと数年の命と分かっても、小遣いを管理している家人に叱られるので、吸えないです。

ありがとうございました。


2 ● PPPz
●13ポイント

http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/neocedar/

URLのサイトでは、かなりたたかれていますが、

喫煙行為の中でいろいろと頭が整理されるというのも確かにあると思っています。特に、文章をかく前などは、ちょっと一服が効率を高めてくれています。

1ヶ月も禁煙をされているのであれば、こういったものはお勧めできないですが、ニコチンによる依存がなくなるので、1日の本数は激減しました。(休日など吸わない日もできるようになりました。)微量なニコチンやタールが含まれていることが表示されていますが、タバコよりははるかに微量です。(体感的にもそうです。)

薬局でないと入手できないのですが、通販などの禁煙タバコにくらべるとはるかに安価です。

ただ、今回のご質問では、席をはずさずにということですので、この方法だと会社によっては駄目ですね。

先に回答をされている方にもありますが、席を離れずにということであれば、水を飲むのは効果的だと思います。たいていの禁煙プログラムでも推奨しています。実際、水を飲むと気がまぎれるような気がしています。

◎質問者からの返答

実質的な利用はできないですが、代用タバコ(?)が叩かれているのは初めて知りました。

自分なりに考え直してみました。恐らくニコチン切れは克服できていて、ひとしきり仕事→タバコ一服+ケムのうまさ、のような、タイミング感が失われたのが、今の苦しさのポイントのように思えてきました。ありがとうございました。


3 ● Kei_F
●13ポイント

私が実践してみて効果があった方法を紹介します。

数日前のTVためしてガッテンでも紹介されていましたが...

オフィスに冷蔵庫がないとちょっとアレですが、氷片を口に含むと言うのがオススメです。

虫歯や歯槽膿漏で知覚過敏になっている向きにはオススメできないのが難点ではありますけどね...

最初は半信半疑でしたが、実際試してみたら効果絶大でした。

冷たさがタバコを吸いたいという欲求を忘れさせてくれますし、何より煮詰まったおつむがスッキリします。

最近では普通の氷じゃツマンナイ(笑)ので100円ショップで仕入れた丸い氷を作れる製氷皿に紅茶

(ペットボトル入りのヤツです)を入れて凍らせています。

作り置きしてジップロックみたいな袋に入れておくといつでも取り出せて便利ですよ。

◎質問者からの返答

おお、私の死角「テレビねた」ですか。酢昆布、っていうのがほのぼのしていいですね。体に良さそう。

「普通の氷じゃツマンナイ」は個人的に響きました。今晩早速作り置きしてジップロック、私はコーヒーでやってみます。ありがとうございました。

《後日追記》昨夜家人に話してみたら「やろうやろう」と盛り上がっていました。何か響いたようですよ。


4 ● sami624
●13ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

私の場合は十二指腸潰瘍で年間に6回も胃カメラを飲み、医師に直す意向がないなら病院に来ないで欲しい、と言われ、当時提案された、禁煙・禁酒・禁コーヒーの内禁煙・禁コーヒーを実現、減酒で対応したので、必要に迫られていないと、一寸厳しいかもしれないですね。

1.潰瘍が激しい時は夜中でも目覚め、激しい痛みを覚えたため、禁煙後はあの痛みを思い出し、切々と辞めようと思った。

2.コーヒーも辞めたので、神経が過敏となった場合は、ストレッチや深呼吸をしてリラックスすることで、気を休めていた。特に深呼吸を5?6回すればかなりリラックスし、医学的にも脳に大量の酸素が注入されるので、イライラが軽減されますね。

3.後私はサーフィンをするので、天気図・気圧配置を見て、波風の予想を立てるなど、没頭できることを見つけて、イライラを解消しています。

◎質問者からの返答

私はミジカイので、必要に迫られてもまねができないように思えました。なので、かなり厳しいですね。かなり前のことですが、肺炎をこじらせて入院した翌日に吸っていて、担当医の方に叱られたことがあります。

天気図ですか、イマジネーションにとって両刃の剣になる場合があるかも知れませんね。似たようなものをうまく使えるか、考えてみます。ありがとうございました。


5 ● numak
●13ポイント

http://healthyup.jp/~li_il/goods/index.php

禁煙グッズをまとめたサイトです。

私は元々たばこを吸わないのですが、

友人は、酢昆布で、気を紛らわしつつ、

禁煙できたそうです。

◎質問者からの返答

あはは。すいません。邪気なく笑ってしまいました、酢昆布あるじゃーないですか。禁煙グッヅはなし、なんて決め付けていちゃいけませんね。商魂に裏付けられた情報の広さを見直して、反省してます。ありがとうございました。

《後日追記》酢昆布、買いました。なぜか煮干しも手元にあります。禁煙の役に立つのかどうかは判然としませんが、どちらも単純においしいので、スナック代わりに暫くはハマりそうです。


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