人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クライアントの端末から、サーバーの共有フォルダにアクセスできなくなる時があります。
サーバーを再起動すれば復帰します。
初心者なもので、どこから検証していけば良いか分かりません。
よろしくお願いします。

サーバーはWindows2000serverでクライアントは、Xp proが3台と2000proが1台です。
ドメインを利用しています。

●質問者: ebagos
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:XP アクセス クライアント サーバー ドメイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ellica
●60ポイント

共有フォルダにアクセスできなくなった時点で、Windows2000Serverに何台のクライアントが接続しているかを調べます。

Serverのコントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理、を立ち上げて共有フォルダ内の共有を開くと、そのサーバの共有フォルダに、何台のPCが接続をしているかを確認することができます。

2000Serverの共有フォルダへの同時アクセス数は10に制限されていたと思いますので、もし接続数が10になっていれば何も問題ありません。仕様ですので、使わない共有フォルダへのアクセスは極力閉じるようにユーザに指示をしてください。

まずは基本的な確認からはじめるのが良いかと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

アクセスできなくなったので、調べてみました。

2台の接続だけでした。

関係ないかもしれないのですが、開いているファイルは、40でした。

質問なのですが、2000Serverの共有フォルダへの同時アクセス数は10というのは、クライアントのコンピュータの数でしょうか?

だとすると、クライアントは4台しかないので、制限に達しないと思うのですが・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ