人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

都内でボクシングジムに通ったことのある人ジムレポートをしてください。
ジムの名前を聞けばジムの規模の大小は何となく分かりますので,ジムの雰囲気とか,練習生にトレーナがどの程度ミットを持ってくれるかなど教えていただければと思います。

●質問者: tono5652
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ジム ボクシング レポート 名前 練習生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● yokikotokiku
●57ポイント

http://www.jbc.or.jp/

すみません、少し古い話になるので回答しようか迷ったのですが、

参考になればと思って書きます。

10年以上前なのでいろいろ変わっているかもしれません。

練習生などとして通ったのではなく、仕事の関係で取材がてら複数のジムにわりとひんぱんに出入りしていました。

ジムの人たちや選手も仲良くしてくださったのでかなり雰囲気は分かっていると思います。

ただ、全てのジムを知っているわけではありませんのでそのへんもご了承下さい。

・角海老宝石ジム

駅近(大事)。

地2階にもリングがあるので練習生でもわりと自由にリングで動けます。

ワタクシの印象では、一番練習生のひとりひとりに目が届いていたと思います。

ちょっとマジメに通っていると、すぐに「おい、スパーリングやってみろ」と言われます。怖いです(笑)。

ジムのグローブ(早い者勝ちで自由に使える)もわりとキレイです。

ジムにバスタオルがあるのもいいですね(ただし、某系列別業種でも使用しているものです)

ジム内の結束が固いという印象があります。

ある意味「仲良し」っぽいので強い選手が育つかはちょっと別問題かもしれません。

「練習生」として通うならワタクシ的にはここはおススメです。


・三迫ジム

東武東上線東武練馬駅数分

以前は本当に昔風のジムでしたが、10年ちょっと前に新ジムになりました。

少しせまいです。

普通は事務所から練習する場所が見えるのですが、たしかこのジムは見えません。

そこが個人的にはちょっとよくないと思います(改装したかも)。

新ジムになってボクササイズとか始めたと思うので、それが軌道に乗っていれば練習生も大事にしてくれるかもしれません。

例えば東上線沿線にお住まいだとしても、ワタクシ個人は池袋のヨネクラジムの方が大きいしいいかも、と思います。

といいつつヨネクラジム行ったことありません、すみません。

・セラピーワタナベジム

五反田駅前。駅近。

駅近だけあって狭いです。引っ越してないとおもいます。

ビルの中にあり、近くにラーメン屋さんがあるらしく、いいニオイがするので減量するときつらそうです(笑)。

会長さんいいヒトです。

で、「セラピー」部分はスポンサー名ですので、そのぶん資金に余裕があるらしく、小さい新興ジムにしては設備がいいです。

あと、プロになった場合ですが、ここは100%ファイトマネーがキャッシュだったと記憶しています。

(他ジムも含めて状況が変わっているかもしれません、申し訳ありません。)。

小さいジムですが、トレーナーさんは2人おり、練習生として通うにはいいかもしれません。

・アベジム

取材で一度行っただけです。場所忘れました。遠いです。駅からも少し歩きます。

郊外にプレハブがあったと思います。

すごくお近くにお住まいでない限り、お勧めはしません。

・全日本パブリックジム

文京区の白山通り沿いに数年前まであったはず。

有名じゃありません。会長さんは強かったそうですが、あまり教えるのはうまくないと思います。

・輪島浩一ジム

すみません行ったことないのですが、輪島さんがわりと仲良くしてくださったので(自慢)。

「ボクササイズ」を始めたかたですから、そういう意味では練習生を大事にするジムだと思います。

輪島さんは技巧派でしたから、教えるのも上手いです。

ジムに行ったことはないのですが、三迫会長と仲がよく、よくジムに遊びにきて選手にスパーリングしているのを見ました。

大きいところがいくつも抜けていて申し訳ありません。

くりかえしますが、古い資料ですので本当に参考程度になさってくださいね。


あと、ジム選びの方法ですが、

どこも「一日体験」等には解放しているはずですので、ジャージを持って行って実際に動いてみることをお勧めします。

人間関係もなんとなくわかるのですが、大事なポイントがあります。

水回りです。

数十人の男が汗みどろになる場所なワリにシャワーブースは狭いのが普通です。

汗を流す場所が汚いと、通うのがイヤになってしまうかもしれません。

あと、夕方までとそれ以降では雰囲気が変わることがありますので、

なぜかというとボクサーの殆どはボクシングでは食えないのでアルバイトをしており、それもたいていは昼間働いています(試合は夜なので、練習時間もそれに合わせるのだと思います)。

というわけで、プロの選手が来だす時間以降はトレーナーもあまり練習生にはかまってくれない可能性があります。

ご自分が実際に通うであろう時間や曜日に行ってみてくださいね。

あと、大きい試合の前は当然ピリピリしていますので、雰囲気が違います。

そのへんは調べていった方がいいかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ