人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

浄土真宗です。父の四十九日の法要をしたいと思うのですが、あまりお金がありません。身内の数人で行えるような、簡素な四十九日というのがあるのでしょうか?浄土真宗の簡素な四十九日のやり方が載っているサイトをいくつか教えてください。

●質問者: ykmk
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お金 サイト 法要 浄土真宗
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Broadway
●22ポイント

ちょっと失礼します。

御愁傷な事で御座います。

ご葬儀をおえて、還骨から初七日法要、中陰までを解説しているWeb頁をどうぞ。絵入りで詳しく書いてあります。

「ファイルが長いので必要な所へジャンプすることもでき」るとの事です。

これを参考に、御寺さんと葬儀屋さん、御親族、関係者、そして御財布と相談されると良いかと思います。

合掌。

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。


2 ● VEZ07077
●22ポイント

ご愁傷様です。

http://www.kankonsousai.com/

上記のHPの中に「法要の準備と進め方」が紹介されています。

http://www.sousai.com/hp/funeral/kojinsou/kojin09.htm

当方も数年前に母を亡くし、

その際に浄土真宗の四十九日法要を致しました。

我が家では、

自宅で、家族とご近所で親しくした方だけで静かにとり行いました。

会食は回転すしの持ち帰りとお酒やジュースでした。

お坊さんに自宅に来て頂いたので、お布施とお車代をお渡ししました。

確か5+1万円ぐらいだったと思いますが、

お布施の金額などは葬儀屋さんに聞いて用意しました。

そのような感じでしたので、お金もお布施以外はほとんどかかりませんでしたし、

親しい者だけで個人を懐かしめたのでよかったと思っています。


3 ● siigimaru
●21ポイント

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20040805A/

大体此処に載っています。

浄土真宗なら、西、東とわかれます。西と東でお経がチョイと違うみたいです。菩提寺とかは深く考えなくても、和尚さんを直にお墓に呼んで、そこで四十九日供養を行うことが出来ます。

で、お経料を払い、余裕があれば、料理屋でお食事を行えばいいと思います。

料理の金額は、一人当たり3千円?5千円位でよいとおもいます。

その、お食事会には故人の写真を忘れずに!

途中から大体私の兄妹が行った、チープな四十九日法要を思い出しながら書きました。


4 ● un-souya
●21ポイント

大きな掲示板サイトのスレッドテンプレに次のページが紹介されていました。

http://showsyun.ld.infoseek.co.jp/

そのFAQに次の項目がありました。

http://showsyun.ld.infoseek.co.jp/faq.htm

http://showsyun.ld.infoseek.co.jp/faq.htm#q07

「簡素な四十九日のやり方」というのは直接載せられていませんが、次の葬儀についての説明を読むと簡素にできそうに思います。

http://showsyun.ld.infoseek.co.jp/d.htm

http://showsyun.ld.infoseek.co.jp/d.htm#sougi

質問できるようになっていたので、質問者様の書かれた事によく似せて質問を投稿してみました。事後のお知らせなのをお許しください。

次に四十九日に関連したお話を載せたページがありましたのでリンクを書いておきます。

http://homepage3.nifty.com/houtokuji/17houyou.htm

ここまでいろいろ書きましたが、亡きお父様の作ってくださったご縁と思いながら考えさせていただきました。

南無

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ