人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野菜ジュースを飲んでいて思いました。
最近「これで1日分の野菜が摂取できる」って謳っている商品が多く見られますが、本当にこれだけ飲んでいて一日に必要な量って足りるのでしょうか?
飲んでて意味があるならある、無いなら無いの説明があったら教えて下さい。

●質問者: okokokok
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:野菜 野菜ジュース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●22ポイント

http://www24.big.or.jp/~mack/index.40.htm

◎質問者からの返答

わかりやすく1つにまとまってますね、

ありがとうございました。


2 ● osashimi
●23ポイント

http://kenkou-handan.blog.ocn.ne.jp/joushiki/2005/10/post_b2...

ジュースはほんとうに、野菜を食べる代わりになるのだろうか。

野菜とはちがう

「あくまで、食生活の補助的なものと考えて欲しい」と言うのは、国民生活センター商品テスト部の宗村さおりさんだ。昨年、同センターは野菜ジュース10銘柄の成分を分析した。

複数の銘柄には「1本で1日に必要な野菜の必要量が補給できる」との趣旨の表示がされていた。しかし、実際には、大半の商品はビタミンC、食物繊維、カルシウム、鉄分などが、緑黄色野菜の必要量120グラムの成分の3割以下だった。

栄養素の含有量が表示数字を大幅に下回るものも、いくつかあったという。「家庭用ジューサーでニンジンやホウレンソウを搾るとカロチンやカルシウム、食物繊維は搾りかすの方により多く含まれていました」

野菜ジュース人気について、女子栄養大学の吉田企世子教授は「手軽だが、野菜とは成分のバランスが違う。野菜はかむことで脳を刺激でき、味覚を楽しむことも健康の源になる。ジュースはジュースで上手に使い、努力して野菜を食べることが大切です」と助言する


健康常識を自分で判断: 生野菜で酵素を摂取

“これ一本で一日分の野菜をとれます”というのは、厳密に言え

ば嘘でしょうね。食物繊維の分が足りません。


まず栄養素も足りない上に食物繊維の量が全く足りてないようです。

飲んでも意味がないわけではありませんが(飲まないよりは飲んだ方がいい)、野菜ジュースのみでOKというわけではないようです。

あくまでも補助的に利用するためのもののようです。

◎質問者からの返答

やっぱりそうですよね、

補助的に使う様にします。

ありがとうございました!


3 ● ToMmY
●23ポイント

たしかにビタミンCやBなど主要ビタミンは摂取できていると思いますが、微量な健康を維持するために不可欠なものを摂取できないのではないでしょうか。

ただミキサーにかけただけならいいのですが、いろいろな工程を経ていると思われますので、これだけで生活していくと、微量元素が足りなくなって病気になると思われます。微量元素ってそれこそ小説にもなっていますが結構大事ですよ。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/bisaigensoketuboukajyou...

◎質問者からの返答

osashimiさんの情報にもありましたが、

栄養全てがジュースの方に入ってるわけではないですからね。ミキサーで繊維等全て取れればいくらかマシなんでしょうかね。ありがとうございました。

しかし、「これでOK」みたいな謳い文句は誇大広告にならないのでしょうか?


4 ● ier135
●22ポイント

http://www24.big.or.jp/~mack/index.40.htm

http://www.oyako-net.com/medicine_info/200447_0404074517/

どうもビタミンCと食物繊維がたりないようですね。

わたしの父が一人暮らしをしたとき、野菜ジュースとコンビニ食コンボで暮らしていました。

そのとき父がわたしの家に来るたびに

「甘すぎて野菜食ってる気がしない。野菜が食べたい」と繰り返していました。

本能かなにかで野菜不足を察していたのでしょうか。

◎質問者からの返答

私も以前野菜ジュースにビタミンCはあまり入ってないっていう事は耳にした事がありましたが、はやり栄養素全てを取るわけにはいかないのですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ