人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MSAccessの質問です。
クエリにより取得したデータをフォームに読み込み、そのフォーム上で、新たにテキストボックスに情報を入力し、その全体をあるテーブルに保存するにはどうしたらよいでしょうか。

●質問者: clinejp
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:クエリ テキスト データ ボックス 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
●57ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1143689233

クエリの前にテーブルAがあるとしましょう。

これに条件付けをするクエリBを設けます。

このクエリBの各レコードに対応したフォームFを作成し、クエリBの各フィールドを表示する。

このフォームFにこのクエリBとは別の情報であるテキストボックスTを設けるのですね。

このテキストボックスTの情報は、

そのときフォームFに表示されていたクエリBのレコードとリンクした情報として扱うのでしょうか。

また、テキストボックスTに入力した情報の「全体」とは、そのTに書き込まれた情報を順次蓄積していけばよいのでしょうか?


上記条件であれば、以下のようにするとよいかと・・・

1 テキストボックスTを収めるフィールドと、その情報とリンクしたクエリBのレコードを特定するクエリBのフィールドを入力するフィールドとを設けたテーブルZを設ける

2 フォームXを作成し、データソースをテーブルzとする。

3 フォームXにテーブルZの各フィールドのテキストボックスを貼り付ける。

4 フォームFにサブフォームを設定する。ここでリンクするフォームはフォームZ、親子関係は、テーブルZとクエリBとで共有しているフィールドを使用する。

5 実際に動作させると、クエリBのフォームFのレコードを移動させると、サブフォームの中のフォームにクエリBのリンクしているフィールド情報が書かれる。

6 そこで、テキストボックスTに何か入力すると、テーブルZの新規レコードが作成され、その内容がテーブルZに記載されます。

文章では、わかりにくいでしょうから、とりあえず疑問点等をよろしくお願い致します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ