人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クライアントの端末から、サーバーの共有フォルダにアクセスできなくなる時があります。

関係ないかもしれないのですが、その時のコンピュータ管理→システムツールで確認したセッション数は2で、開いているファイルは、40でした。

サーバーを再起動すると復帰します。

初心者なもので、どこから検証していけば良いか分かりません。
よろしくお願いします。

サーバーはWindows2000serverでクライアントは、Xp proが3台と2000proが1台です。
ドメインを利用しています。

●質問者: ebagos
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:XP アクセス クライアント コンピュータ サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kato-s
●34ポイント

明確な回答でないので恐縮です。

どこから検証すれば…ということですので、

初歩的なところで管理ツール内のイベントビューワ(サーバ、クライアント共)は確認していますでしょうか?

確かアクセス認証エラーなどがあった場合はイベントログにも書かれていたと思いますので。


2 ● tarepanda777
●33ポイント

セッション数はオーバーしていないようですね。原因がどこにあるのか、絞り込む必要がありそうです。

イベントログに何かエラーは出ていないでしょうか?見方は下記のURLにあります。サーバの時計を正確に合わせた上で、アクセスのできなくなった時間に何かのエラーが出ていれば、解決のヒントになるかもしれません。

http://www.fmworld.net/biz/primergy/comment/vol13/

また、障害の起きたときサーバのネットワークは正常に動いていますか?

たとえば、ネットにつながる環境であれば、いつもどおりネット接続ができるかどうか。もし、できなくなっているのであればネットワーク系のハードあるいはドライバがトラブルを起こしている可能性があります。などなど、サーバを再起動してしまう前に少し調べてみるといいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

>障害の起きたときサーバのネットワークは正常に動いていますか?

ネットには正常につながります。

セッションの確認画面で、開いているファイルの多いユーザーを閉じると復帰します。

なんとなくですが、セッションの更新が正常に行われてないような気がするのですが・・・。

イベントログも確認してみましたが、特定にいたっておりません。

何かアドバイスを、何卒、お願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ