人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歌う際に、最も良い声が出る時間帯というのはいつ頃でしょうか。
寝起き後約○○時間、といったものでも結構です。
科学的に証明された回答をしていただけると非常に嬉しいです。
よろしくお願いします。

●質問者: y19820205
●カテゴリ:科学・統計資料 書籍・音楽・映画
✍キーワード:科学 証明
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● リョウヂ
●30ポイント

残念ながら自分は“最も良い声が出る時間帯”についてはわからないのですが、発声練習などで大きな声を出すのを避けた方が良いとされる時間帯は知っていますので、それでご容赦くださいm(__)m


まず、朝、起床してから1時間程度は避けた方が良いとされています。(咽喉(ノド)の筋肉などがまだ完全に起きていないため。)

また、食後1時間半程度も避けた方が良いとされています。(胃に食べ物が入った状態では腹式呼吸で重要な働きをする横隔膜の筋肉が十分に働かないため。)

逆に完全な空腹時(食事前)はどうか?というと今度は声を出すためのエネルギーが不足するため“最も良い声が出る時間帯”には該当しないと考えられます。


以上を考えると、朝食後2時間?3時間ほど経過した時間帯・昼食後同じく2時間?3時間ほど経過した時間帯がベターだと考えられます。

(夕食後は通常の規則正しい生活であれば、身体が“おやすみモード”に

入るため向いていないと思います。)


2 ● springflush
●40ポイント ベストアンサー

http://ameblo.jp/actor/entry-10004901251.html

こちらの記事にもあります通り

「朝、起きてから声帯が目覚めるまでにかかる時間”は、だいたい4時間」というのは、私も前に聞いたことがあります。

http://bvt.txt-nifty.com/qablog/2005/09/post_841b.html

最初は起きてから5,6時間がいいみたいです

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

起床後4、5時間を目安に考えたいと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ