人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外へよく行かれる方へ質問です。
【あ な た だ け の と っ て お き】旅の知恵を教えてください。荷物に関すること、空港・飛行機、ホテルなんでも結構です。

●質問者: hachimi2
●カテゴリ:旅行・地域情報 美容・ファッション
✍キーワード:ホテル 海外 空港 飛行機
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● shin
●12ポイント

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/zip_h/ziploc.htm...

旭化成のジップロックは絶対に役に立ちます。

私は旅行や出張に必ず持って行きました。

など使い道は発想しだい、箱から出してバッグのポケットに入れておけば嵩張りません。

厚手のフリーザーバッグが個人的にお勧めです。

あと乗り物酔いをしたときのエチケット袋代わりに使った人がいました。

「密閉できて助かった」と本人は言ってましたが^^;

◎質問者からの返答

私もサプリメントを使う分だけジップロックに入れて持っていってます。透明で中身を確認しやすいので結構便利です。デジカメは大変よいアイデアですね。

フランス人の知人が特大サイズのジップロックにサンドイッチを入れていたので「どこで買ったの」と聞いたら、「洗って使う?あげるよ」といわれで2度びっくりしたことがありました。

再利用可能らしいですが、エチケット後は無理でしょうね…。


2 ● sami624
●12ポイント

1.大型の荷物がある場合、ギリギリの時間帯でチェックインをする。→オーバーチャージ対象荷物がある場合、チェックインギリギリに持ち込むと、測量を十分にしている時間がないため、比較的安価なオーバーチャージでスルーできる。

2.オーバーブックの場合は進んで申し入れをする。→昨今航空会社の経営悪化により、廃線若しくは減便をした路線で、既存の便にしわ寄せが殺到し、オーバーチャージがそこそこ発生している。主に直行便をトランジット便に変更するものが多く、変更により1年間有効の無料航空券等がゲットでき、次回は飛行機代がただになる。おまけに、トランジット便の何れかはビジネスクラス利用となるため、夢のような豪華な飛行機の時間がゲットできる。

3.同一の航空会社を反復的に利用する。→NW(破綻申請済)をよく利用しますが、ヘビーユーザーはオーバーブック発生時に優先して変更依頼が受けられるので、次回の航空券ただ・ビジネスクラスをエコノミー料金で利用というメリットがある。但し、トランジットがあるため、飛行時間は2?3時間長くなる。

4.現地の日本人住民と仲良くなる。→サーフィンやウインドの旅行をする場合は、現地在住日本人と仲良くすると、格安宿泊システムやお食事所の紹介があり、低料金で楽しい旅行が出来る。また、一部の国では、現地人割引と言うのがあり、現地人同伴の場合料金が割安となるケースがある。

◎質問者からの返答

1.チェックインギリギリだと、荷物検査場の混み具合いかんによっては免税店でのショッピング(楽しみなんです)の時間がなくなってしまうような…。

2.今まで一度もオーバーブックになったことがないのですが、そういう時暇なら立候補したほうがよいのですね。でも、私の母は国内線ですけど1万円のオファーで3時間後の便に振り替えだったので無視してたって言ってました。国際線は大盤振る舞いなんですね。

3.現地の日本人住民がいい人であるのはどのように判断すればよいのでしょう…。仲良くなるには相応の時間もかかりませんか。


3 ● threestitches
●12ポイント

飛行機の「離陸」の緊張感と斜めに上がっていく感覚が嫌いなのですが、どこでも寝られる特性を生かして、真っ先に搭乗して着席したらすぐ寝る体勢を取り、飛行機が動き出す前に熟睡してしまうようにしています。あまり参考にならないですかね?

あと、若い方なら、長いフライトであっても30分以上寝ないようにすると、下手に変な姿勢で寝てしまうより、良いと思います。現地に着いたときは、オールした後のような妙にハイな感じになります。

◎質問者からの返答

私もずっと寝る作戦を取っていた時期がありますが、最近行き先の時差を考慮して調整したほうが何かと便利ということに気がつきました。

目がさめたら乗客全員機内から降り始めていてびっくりしたことがあります。


4 ● kzbeatz
●12ポイント

私の知恵は、部屋をリクエストする時に静かな部屋を選ぶことです。エアコンの屋外装置付近は落とし穴です。どうも海外は、これが近くにある部屋はうるさくて寝れません。この位置を避けるのがいいです。あと、部屋の乾燥ですね。寝る前にバスタブに30分程度、熱湯を出しっぱなしにして湿気を部屋に入れる。そしてお湯をはったままで寝る^^乾燥した部屋は寝にくいのと、風邪の原因になります。

◎質問者からの返答

なるほど。古い建物なら確かに防音は気にしたほうがいいかもしれません。

部屋の乾燥はいかんともしがたいですよね。行き先によっては一泊一人2万円位するホテルでもシャワーのみだったりして、そういう時はどうやって乾燥と戦えば…?


5 ● Guadagnini
●12ポイント

1.トランクの半分は「ぷちぷち」を入れる。

おみやげを沢山買うような時は、行きのトランクは半分くらい空いているはず。せっかくのおみやげが壊れないよう、空いた場所に「ぷちぷち」を入れていきます。行きの荷物押さえにもよし。もし使わなければ捨てて帰ればいいんだし。

2.エチケット用のはさみをトランクに入れる。(ぶっちゃけ「鼻毛切り」ってやつです。刃の長さ2cmくらいの短いのが良。カバー付なら尚良。)

先が丸いので怪しまれなくていいです。本来の用途に使ってもいいのですが、2の「ぷちぷち」切りの際に大活躍。間違って手荷物に入れても、長さと先っちょの丸さを見ると見逃してくれること多し。9.11以降は用心して必ずトランクに入れてますけど...。

3.使わなくてもシャンプー・リンスを持参。

海外のシャンプーやリンスは、香りの強すぎるものが多いので、私は敬遠してしまいます。荷が重くなっても、持参します。まあ、好みの問題ですが。。。


こんな些細なことでもお役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

1.私もガムテープを洋服買ったときについてる紙タグの丈夫なのに巻き巻きして持っていってます!旅先から荷物送ったり便利なんですよね。トランク半分のプチプチは行きの荷物保護に活躍してくれそうですよね。

2.私もスーツケースに10特ナイフを入れてます。はさみも必要ですが、旅先で買ったワインや果物を食べるときなど便利ですよ。

3.私もホテル据え置きの石鹸類は使ったことないです。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ