人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在家庭内LANで3台PCを固定IPアドレスで使用しています(192.168.0.2?192.168.0.4、ルーターは192.168.0.1)この状態でルーターのDHCPサーバー機能をoffにはせず、192.168.0.100から64個割り振るという設定にして使用し続けても問題ないでしょうか?DHCPをoffにしたくないのは、時々不特定の知人のPCを繋ぐことがあるからです。(いちいち固定IPに設定するのは面倒くさいので、知人のPCには自動的にIPが割り振られるようにしたい)ちなみに一度に繋げるPCの数は最大でも8台までです。よろしくお願いします。

●質問者: legorass
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DHCP IP LAN pc サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● practicalscheme
●27ポイント

問題ありません。固定IPの範囲とDHCP割り当ての範囲が重ならなければ大丈夫です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。これで安心して使えます。


2 ● sira2005
●35ポイント ベストアンサー

固定割り当てとDHCP割り当てのIPアドレスが重なってさえいなければ問題ありません。

私も同様に、1つのLAN内に固定割り当てとDHCP割り当てを混在させて使っていますが問題なく使えています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。実際にそういう使い方をされているということでより安心できました。


3 ● tarepanda777
●20ポイント

問題なく使えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。3人の方が大丈夫といっていてくれるのだから大丈夫ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ