人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「まぐまぐ」や「メルマ」を使わずに独自ドメイン、レンタルサーバでメールマガジンを配信(ウェブサイトの1コンテンツとして)するには何が必要ですか?

●質問者: bqb
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:まぐまぐ ウェブサイト コンテンツ メールマガジン レンタルサーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●18ポイント

http://www.ocn.ne.jp/hosting/

まずメールサーバーのあるレンタルサーバーを借ります。いまOCNをあげてみましたが、ほかに安いところも多いです。

そして、このようなサービスでは独自ドメインはついている場合が多いと思います。

ですのでそこのPOP3サーバやSMTPサーバをつかってメールをやり取りすれば、独自サーバで配信ができます。(配信はプログラムを書くか、既存のソフトをつかうかしてください。)

また出費が大変、ただでやりたいと言う場合は、自分のPCにPOP3のサーバを立ち上げ、無料ドメインの会社で取得すればただでメール配信が可能です。

http://sakaguch.com/LinkMail.html メールサーバー

http://www.dyndns.com/ 無料ドメイン

それすらめんどくさいと言う場合は、適当なメールアドレスをメーラーに与えれば、仮想のメールアドレスからメールを打つことができますが、いろいろ問題がないでもないので、やめたほうがいいと思います。


2 ●
●17ポイント

今現在どこかで独自ドメインの運用をなさっているでしょうか。

そうでない場合は、メールマガジンをサービスとして提供しているレンタルサーバを使えば良いと思います。

ユーザ数が300件まで、という制限が気にならなければロリポが安いと思います。

独自ドメインの取得などは、関連サービスのムームードメインで行うことができます。

C'S SERVERというところでは、3,000人まで登録可能なメールマガジンを1つ持つことができるようです。

(こちらは初期費用4,200円+月額2,000円弱程度の料金です。)

探せば他にもありそうですが、どのくらいのユーザ数を想定しているのか、いくつメールマガジンが必要なのか、などを整理した上で探した方が効率的でしょう。

もしも現在すでに独自ドメインでの運用をなさっていて、そのレンタルサーバ上でメールマガジンを使いたい、ということであればフリーのCGIを設置すれば良いと思います。

CGIを使うためにはサーバ上にPerl、sendmail(場合によってはMySQLなどのRDBMS)がインストールされている必要があります。

この場合でも、サーバに与える付加には十分注意してください。


3 ● Jamlittle
●17ポイント

普通のメールソフトでもできますし、フリーやパッケージのメルマガ配信ソフトもありますのでそれで十分です。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/packmailer/

http://www.netdeoshigoto.com/mail/


4 ● stylishidea
●17ポイント

読者数は限られてしまいますが、レンタルサーバにロリポップを使えばメールマガジン配信機能が使えるようです。

http://lolipop.jp/?mode=manual&state=user&state2=mm


5 ● hamster009
●17ポイント

http://www.lolipop.jp/


レンタルサーバー・ロリポップでは、ホームページの他にメールマガジンや

メーリングリストをおまけで発行することができます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ