人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、ボーリング場で待ち時間が延びているそうです。特に東京の多摩地方ではレーン稼働率が90%近いそうです。それはどうしてなのでしょう?20?30代の人達に加えて、70年代のボーリングブームに腕をならした方々が再び始められているようですが、きっかけは何だったのでしょうか?20?30代の方、50?60代の方、最近ボーリングをしてみようと思った背景を教えてください。

●質問者: jablaham
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:70年代 ボーリング 人達 地方 多摩
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● リョウヂ
●14ポイント

とあるニュースで見たのですが、「70年代のボーリングブームに腕をならした」団塊の世代が接待ゴルフから引退し、ボウリングを始めているとされていました。

元々腕は鳴らしていたでしょうから上手い人も多いですし、何よりコミュニケーションの道具として楽しんでいらっしゃる方も多いようです。


彼ら(私の父母も含む)団塊の世代は既成の“年寄りはゲートボール”という

概念を嫌っているようですから、ボウリングはその代替としてうってつけなのかもしれません。


2 ● konchan117
●14ポイント

http://www.jpba.or.jp/#PLeague

2?3年前から、テレビなどでもよくボーリングを題材にしたものを見かけますね。

私が最近ボーリングをしようと思ったのは、小学生の息子がスマスマの中でボーリングっぽいゲームをやってて、「やってみたい」と言った・・・という背景なのですが。。。

若い人も見るテレビ番組で結構ボーリングを元にしたゲームのようなことをやっているようなので(1本のピンを倒すとか)その影響も少しはあるのではないでしょうか??

あとは、やっぱり若い頃にボーリングブームで慣らした方々がお年を召されて、時間に余裕が出来、ボーリングでもやってみるか?って思ったところにも少なからず影響は受けていると感じます。

その年代の方が指導者として活躍されているという話も聞きますし。。。


3 ● komap2
●14ポイント

http://www.sakuragolf.co.jp/gguide/select.php?ken=13

ゴルフ会員権の値上がりが背景にあるかもしれません。

景気の好調により、会員権は1年前と比べて倍以上に値上がってきているところもあるそうです。


50歳以上でも出来るスポーツといえば、ゴルフかボーリングがメジャーですよね。

金銭的な面でボーリングに流れてきたのかもしれません。


4 ● jyouseki
●14ポイント

最近は多くの職場でパソコンが使われるのが当たり前になり、好きでない人も無理してコンピューターを使わなくてはいけない時代です。

パソコンはとてもデジタル的な機器です。

それに対してボーリングはとてもアナログ的な遊戯です。

つまりデジタルに疲れた人がアナログに癒しを求めるということがあるといえます。

アナログ的なレジャーにはゴルフもありますが、ボーリングに比べて家族で楽しむのは難しいですし、お金が多くかかり、日焼けはします。

紫外線が良くないと報道されているのも要因の1つでしょう。

室内で楽しく運動ができるということが見直されているのです。

そういえば、スケートリンクも満員だそうですね。もちろん、荒川さんの影響が大きいのですけどね。


5 ● かおるこ
●14ポイント

20代後半です。

以前ニュースで”カーリング”のブームと一緒にボーリングの競技人口も増えている・・・という話をちらりと聞きました。

道具を持たずに気軽に遊べる・・・となったときに、最近そういえばボーリングしてないなぁ・・・と思いました。

学生の頃一度盛り上がったブームのような気がするので、

その頃を思い出してやりたくなるのかな?


最近、アミューズメントスペースが、漫画喫茶とかになってて、

気軽に遊べるところが案外減ってきているような気がするので、

それと比例してボーリングへの興味が増えてきました。

◎質問者からの返答

yukiko99さん、コメントありがとうございます。アミューズメントが漫画喫茶になっててとありますが、ゲームセンターとか、カラオケとかではなく、どうしてボーリングになるのでしょう?学生の頃、盛り上がったのは、2002?2003年頃ですか?


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ