人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

超初心者の質問です。
ストレージデバイスMOというのは、どういう機器ですか?使い方は、などなど解りやすく教えてください。バッファローのホームページ等みても良くわかりません。

●質問者: hirokgm
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ストレージ デバイス バッファロー ホームページ 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ota2244
●23ポイント

http://e-words.jp/w/MOE38389E383A9E382A4E38396.html

http://e-words.jp/w/MO.html

リンクにもあるとおり読み書き可能な光磁気ディスクです。

MOドライブにMOディスクを差し込み使用します。

使い方としてはフロッピーディスクとほぼ同じですが、要領や書き込み速度の違いから、バックアップ用やデータの持ち運びなどに使用されていることが多いです。

◎質問者からの返答

有難うございました。


2 ● kn1967
●23ポイント

MOはパソコンのデータを記憶する装置(ストレージするデバイス)の一種です。

CD-RW、CD+RW、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMはレーザー光線でデータを書き込みますが、MOはレーザー光線でデータを消してから磁力でデータを書き込みますので、光ディスクとフロッピーディスクの間のような物です。

http://e-words.jp/w/E58589E38387E382A3E382B9E382AF.html

◎質問者からの返答

有難うございました。


3 ● KazuhisaNagata
●22ポイント

MOという光磁気ディスクのことではないですか?

ストレージデバイスというのは大容量記憶装置のことを意味しますので。

たとえばハードディスクの集まり(RAIDって聞いたことありますか?)もそれを1セットとしてストレージと呼ばれることがあります。ストレージという言葉の使い方についてはこの辺を見ると良いと思います。

https://www.keyman.or.jp/search/server2/index.html

ご参考になりましたか?

◎質問者からの返答

有難うございました。


4 ● takumi_o
●30ポイント

http://www.mo-forum.gr.jp/index.html

MOとはカートリッジ型の128MB〜2.3GB(6種類)の記憶容量を持ったリムーバブルメディア(取り外し可能(FDと同じ扱いと考えてください))です。

日本語では光磁気ディスクと呼びデータを光と磁気で保存します。

MOを使用するにはMOドライブが必要です。

MOの記憶容量が128MB〜2.3GBの6種類に別れているために使用するMOドライブが対応しているMO以外は読み書き(読み込みのみ可能な場合有り)出来ません。

MOは日本では普及していますが海外での普及率は低いです。

CD-RやDVD-R等の大容量記憶メディアが流行る以前にデータの受け渡し等に使われていました。

取扱いは簡単ですがデータの受け渡し等で使うには相手のMOドライブの性能に会わせたMOを選ばなければ行けないなど不便な点があります。

DVD-Rの様な大容量記憶メディアが出現した現在では特殊な事情がない限り外部記憶装置として選択肢に入れることは無いでしょう。

◎質問者からの返答

有難うございました。とてもよく理解できました。感謝いたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ