人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

阪神淡路大震災の感動エピソード、救助のエピソードなど、いい話をご存知であれば教えてください。

●質問者: kikikirinnn
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:阪神淡路大震災
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●35ポイント

????-1996

>芦屋パレスハイツ:4 井戸水が地域を変えた(震災一年)/兵庫

ここで扱われている私の自宅も、実家も共に井戸水がありました。

震災で水道が止まったので、まぁそれぞれが活きたということなのです。

で、自宅の方のエピソードです。電気も来ないし、タンクも壊れたので、井戸は使えない。ところが住民の一人に水道屋さんがおられ、至急ポンプと自家発電を手配、使えるようにした。で、ご近所にも解放したのです。

喜ばれましたね。それまで、高級住宅街の中に唯一あるマンションなので、結構嫌われていました。自治会にも入れて貰えず、子供会だけのお付き合いでした。それが井戸水のお陰で、自治会と和睦ができ、参加も認められました。

実家の方も似たような話で、お向かいにも井戸水を提供しました。それまで、こっちから挨拶しても応対のなかった方なのですが、以後向こうから挨拶してくれるようになりました。


2 ● x32
●35ポイント

感動できると言う話ではありませんが、

地元の小学生達10人ほどが、背中にいっぱいの荷物を背負って大阪市内から被災地まで歩いて行ったそうです。

そのまますぐに荷物だけ置いて帰ってきたそうですが、その後学校を挙げて保護者を含めいける人で物資を運んだという話を聞きました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ