人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ど素人が独学でプログラミングを始めたいのですが、何をどうするのかのいろはを教えてください。

知りたいことはだいたい次のような内容です。
1.PCの環境とかサーバとか準備しなければならないことは何か?(できるだけ具体的に)
2.どんな言語を学ぶのが良いか?
3.手っ取り早く使えるようになるにはどんな方法で勉強すればよいか。

できるだけ早く覚えられて簡単に使えて、かつコストもあまりかからないというのが希望です。
作りたいものは、ウェブの情報を集めてきたり整理したりそれらをリンクさせたり共有させたりというようなウェブアプリで、目的はプログラマになることではなく、こんな便利なのがあればなあというアイデアをすぐ形にできるスキルを身につけることです。

本とかに書いてある情報よりもナマの先輩諸氏の声を聞いた方がそういうケースならみたいなよりいい方法が出ると思うので、そういう回答にしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。


●質問者: kanyama724
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:pc いろは アイデア アプリ ウェブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●15ポイント

へたれプログラマですがアドバイスさせていただきます。(趣味です)

ウェブアプリを組むと言うことでしたら今はPHPがいいと思います。

今からマスターするならいきなりPHP5でも大丈夫でしょう。

PHPを学習するにはサーバーが必要です。(ほぼそれだけで大丈夫です。)

http://php.s3.to/

このページを見ればすぐにできると思います。

ローカルで実行するならCでしょう

1.環境はサーバなどを準備しなくていいので楽です。

必要なソフトはコンパイラだけです。

1.cygwin

2.ボーランドCコンパイラ(以下BCC)

1はご存知かもしれません。UNIXをWindows上で動かせるものです。正確にはGCCでおこなうんですが。詳しくは以下のページを見てください

http://www.sosb.com/hp/apache/cygwin.htm

http://programnet.hp.infoseek.co.jp/coloum/cygwin3.html

2の方法ではより簡単にできます。

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/bcc/index.html

以下のページを見てください。

どちらも多少難しいかもしれませんが、がんばってみてください。

ローカルで実行したり、長い計算をしたりするにはべんりかもしれません。

マスター方法ですが、とにかく自分の好きなものをいっぱいつくってみることです。

ちょっとほしいなーとおもったらかんたんに造ってみればよいでしょう。

わからなかったら2chやマニュアル、リファレンスを見ればできると思います。

http://jp.php.net/manual/ja/index.php

このページを参考にどうぞ

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ローカルのほうはよくわかりませんでしたがとりあえずphpを見てみます。


2 ● ceds
●15ポイント

PHP Perl Ruby Pythonなどの言語がいいでしょう。

少し高度になるとJavaとかになると思います。

上記4つなら、Windows XP/2000やMac OS Xでもサーバーではなく手持ちのパソコンでもはじめられると思います。

が、結局はUNIX環境を整えることになると思うので、言語と平行してLinuxやBSDの研究などもされてはどうでしょう?

http://www.find-job.net/

未経験からでも可能なプログラマやSEといった仕事はそこそこあるみたいです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

動かす環境も必要となると思うので参考にしてみます。

仕事は・・・できるようになってから考えますw


3 ● Spawapawa
●15ポイント

1.インタプリンタ言語かコンパイル系言語かによるが、とりあえず開発環境が必要。

2.ウェブならPerl,PHP,Phytonとかが有名。.NET系もASP.NETの利用でできる。

3.習うより慣れろ。案ずるより産むが易し。という感じですかね。

本を読んでサンプルを改造するのが直接的に身につくかもしれません。

PerlはActive PerlならWindows OSで使用可能

PHP PhytonもActive Stateにあります。

http://www.activestate.com/

すべて無料で利用可能。

あとはHTTP(WWW)サーバが必要。Apacheが面倒ならAnHTTPdが有名で設定が楽。

http://www.st.rim.or.jp/~nakata/

MicrosoftのツールVB/VC#は無料のExpress版あり。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

どんな言語を使うにしろ、やはりプログラミングをする脳になるのは慣れが必要ですし、

時間がかかります。理論的思考力も問われてきます。

自分が作りたいものを作れるようになるにはやはりそれなりの苦労を伴うのが現実です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>プログラミングをする脳になるのは慣れが必要ですし、時間がかかります。理論的思考力も問われてきます。

文系人間としてはまさにここが一番の課題かもしれません・・・。


4 ● pxb12663
●15ポイント

ウェブ上のアプリということですので、PHPはどうでしょうか?

参考書やWeb上の資料もたくさんあるし、初心者から上級者まで幅広く使えます。企業のHPやASPなんかもPHPで作られているのが多数あります。

初心者用の本もたくさんありますが、なるべくコストがかからないということであれば

http://www.php.gr.jp/php/php4tettei/

こちらのPDFはどうでしょうか?実際に発売されている本のPDF版です。

サーバーはPHPとDBが使えて無料のサーバーがあります。

http://www.xrea.com/

XREAは評がいいです。

とにかく習うより慣れろ、です。

本に載っているサンプルを入力して、動かして、どうしてそういう結果になるのかというのを考えれば習得は早いです。

どの言語を学ぶにしろ、プログラミングの基本は変わらないのでひとつでも習得したら他の言語を習得するのも早くなります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

おーまたphpきましたね。

サーバーの方も紹介いただきすごくありがたいです。


5 ● ささみん
●15ポイント

Hot Soup Processor オフィシャルホームページ

HSPversion3.0の紹介

Hot Soup Processor Page [Download]

初心者からプログラミングを始められるなら、

一通り動くものを簡単に作れるHSP(Hot Soup Processor)

をおすすめします。Windowsが動くPCが一台あれば作れます。

よさそうな書籍を1?3冊くらい買って勉強するといいと思います。

小学校高学年くらいなら理解でき、アプリケーションを

作ることができます。

HSPでプログラミングの理解を深めてから、

VB.NETやJavaに移行するといいんじゃないでしょうか。

ちなみにWEBアプリとはブラウザ上で動くアプリケーションの

ことです。お作りになられたいものはWEBアプリである必要は

ありません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

HSPというのは知りませんでした。

小学校高学年ぐらいでできるってのはやる気になりますね。

作りたいのはブラウザ上で動くものですがこれも見てみます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ