人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私(俺)は自由ではないと感じるのは、どんな時ですか? 逆に、自由だと感じる時についても心当たりがあれば教えてください。

●質問者: jj_tomato
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

1 ● Broadway
●12ポイント

ちょっと失礼します。

私の場合、

御金が無かったり、

体や心の元気が無かったり、

物事が上手く行かない事が多かったり、

(色んな意味で)力を持つ人や組織等が行動や考え方を縛る様な言動をして来たり

すると、自由でない、と感じたります。

また、

体や心が元気一杯だったり

御天気が素晴らしくよかったり、

自分の意見が割と苦労せずに通ったり、

すると、自由だなぁ、と感じたりします。

で、未だ無い事ですが、

御金が十二分に有ったりすると、

全ての物事が上手く行ったり、

多分、自由だぁ!!!、とすっごく感じたりするかも知れません。

まずは経験からの勝手な意見まで。御役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

私も天気がいいと自由を感じます。

自由の定義を考えれば天気は関係ないはずなのに不思議ですね。


2 ● Magico
●12ポイント

・自由でない!篇

会社員である事(以下詳細)

?気分が乗らない時、ちょとした体調不良でも出社しなきゃ行けない時

(学生だったらすぐ休んでたのに…)

?好きじゃない人とも酒を飲んだり、話をしたりしなきゃいけないこと。

(上司とかお得意とか、色んなしがらみから抜け出せない自分に嫌になる)

?自分が書いた企画書が通っても、いろんな人の意見で全然違うものになったり、

全部自分の思った通りのものがつくれないこと。

(企画が通ったんだから、全部任せてみてよ!っていつも思う。)

?欲しいものが、全部買えないこと。

(これは会社員とか関係ないですけど。値段気にせず色んなものを買える人間になり

たい。)


なんか幼稚な欲求だなーと我ながら恥ずかしくなります。


・自由だ!篇

?金曜日の飲み会。

(翌朝を気にしないこの開放感。飲み過ぎても大丈夫、みたいな。)

?一人暮らしの部屋でのオナラ。

(家族が居ると外へ行け!と怒られ、彼氏が居る前では絶対出来ないし。)

?好きなものを好きなだけ食べているとき。

(太るとか、お会計とか、時間とか、そんなことが一切考えなくて良いとき。

2年に一回くらいそんなときが訪れます、ワタシには。)

?何にも予定の入ってない、春うららかな休日。

(これは暖かい気温18℃くらいの気候でないと駄目。)


こんなちっぽけな自由しかないです、ワタシ。

これ書きながら、ちょっと自嘲してしまいました。

◎質問者からの返答

何にも予定の入ってない、春うららかな休日はいいですね。

たとえどんなにお金を持っていてもやりたいことは同じという気がします。


3 ● masakkunn
●12ポイント

自ら何か計画を決めて実行しようとしても、それが自分の怠惰や意思の弱さから実行出来ない場合、不自由を感じます。

◎質問者からの返答

実行しない自由があったという気もしますね。


4 ● TomCat
●12ポイント

自由ではないと感じるのは、政治の動きを見る時ですね。

自分の生活に密接に関わる問題が、

自分を無視して勝手に決められていく。

たとえば増税とか。

他人が勝手に決めた物に無理矢理従わされる。

まるで押しつけの校則に縛られていた頃を思い出してしまいます。

でも、好きな楽器を弾きながら歌っている時には

自由を感じます。

ここだけは誰にも壊されない自分だけの世界。

どんな曲をどんなふうに演奏しようと、全て自分の自由です。

プロになったらそんなことも言っていられないのでしょうが、

この自由はアマチュアだけの特権ですね(^-^)

◎質問者からの返答

政治が勝手に決められていくのには、斜に構えたくなりますよね。

本気で怒ったらさらに損をするみたいな悲しさがある気がします。


5 ● osara
●12ポイント

○不自由を感じる時

子供の頃は親と一緒にいるだけでも、やれ宿題だ勉強だの小言を言われっぱなしで、ああ自由が無い…と親の有難さも解らず嘆いたものでした。

また家業を継がねばいけなかったので、その事で幼い頃から周りの重圧というか責任というか、そういうのでかなり窮屈な思いをしてきました。

大人になった今では、やっぱりお金に関する事では不自由を感じっぱなしです(笑)。

○自由を感じる時

大きな仕事が終わって、うーんと背伸びをした時「これでしばらくは自由だ!」と小躍りしたくなります。その後の飲み会も格別です。

あとは電気を消してベットに入り、眠りかけの何も考えてない瞬間、心も体も自由を感じます。


1-5件表示/32件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ