人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食事の後に眠くなります。仕事中は我慢できるのですが、家にいると夕食後だろうが朝食だろうが眠ってしまいます。お腹一杯に食べた時などは特に強烈な睡魔に襲われます。何か病気なのでしょうか?食べてすぐ寝ると牛になるという言葉も気になるし、すぐ寝るとあまり良くないのでしょうか?

●質問者: gtd
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お腹 病気 睡魔
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●15ポイント

健康だとおもます。

食べてすぐ寝るのは消化にもいいですよ。

と、思ってたのですが、

http://www.shirakami.or.jp/~natural/diet/3jikannmae.htm

こんなことになるそうです。

でも食べてすぐ寝るのは気持ちいいんですよね。

◎質問者からの返答

そうなんですよねぇ。食べてすぐ寝ると気持ちいいんですよね。超幸せな感じになります。そのまま眠りにつくのもまた幸せ(^^

食べてすぐ寝ると太るのはしょうがないですね(汗)


2 ● sakura19749
●15ポイント

http://di-ib.net/jj79ssd.htm

私も眠気は来ます。ご飯の量は腹八分目くらいがいいらしいですよ。

食べた直後に眠るのは体には良くないとおもいますので、横にならないようにしましょう。

◎質問者からの返答

やはり眠気はきますか。眠気がくるのは普通のようのですね。ご飯の量が腹八分目がいいのはわかっているのですが、ついつい美味しいモノをたくさん食べてしまいます(汗)添付のURLは参考になりました。


3 ● osashimi
●20ポイント

http://di-ib.net/jj79ssd.htm

食後眠くなるのは血中のブドウ糖が脳に回って、満腹物質を出すせいらしいです。

(満腹物資には眠気を催す効果がある)

食後に眠くなるのは自然の摂理ですので、眠って悪いという事はありません。

人間の体というものは午後に睡眠をとるようにできているそうで、適度な昼寝をしたほうがいいと聞いたこともあります。


http://www.can-pas.co.jp/fujiwara/tounyou/index.html

しかしあまり眠いようだと糖尿病予備軍の可能性もあるとか。


http://www.naoru.com/n37.htm

食後の眠さは、漢方でも体質改善ができるようですので、酷いようなら試してみるのもいかもしれません。

◎質問者からの返答

食後に眠くなるのは自然の摂理ですか。ちょっぴり安心してきました。適度な昼寝はいいという話は聞いたことあります。糖尿病予備軍の可能性は気になります。参考になりました。


4 ● konoha788
●15ポイント

http://www.kaimin.info/

特に今の時期とあれば、ある女性誌で、

「春は世の中が動き出すけど、すぐに体が動き出すものではない」

なので、「春こそ眠れるときは眠ろう」だそうです。

時には仕事を休む勇気を持つこと、らしい。

春眠暁を覚えず、って昔から言いますもんね。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/rs16.htm

◎質問者からの返答

なるほどぉ。そういう考え方もありですね。

春だから眠いのかぁ。しかし仕事休み過ぎかも(汗)


5 ● mash260977
●20ポイント

眠いときは目をつぶって何も考えず、

しばらくじっとしていると眠気が多少覚めることがあります。

ウトウトしてから動くとしばらくは動作が緩慢になりますが、

すぐ目が覚めてきます。

無理に我慢しているとイライラしたり、

アタマが痛くなったりするので我慢しないほうがよいかと。

ただしウトウトしてそのままグッスリということもままあるのでその点には注意!(笑)

http://www.max.hi-ho.ne.jp/tsune/diet.htm

生活習慣についていろいろ書いてあります。

◎質問者からの返答

おお!これはいいこと聞いた!やってみます。紹介のURLも勉強になりました♪


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ