人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

行方不明の人(住民票は職権にて除票となっているらしい)に借金の催促のための公示送達をしたいのですが具体的にどのような書類が必要でどのような手続きが必要か教えて下さい。ちなみに相手の最終住所地は他県です。

●質問者: agunesutopgun
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:住民票 借金 公示 行方不明
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●27ポイント

http://www.bekkoame.ne.jp/~prtybell/kyoukai/horits/minpo/min...

こちらが民法の規定です。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/nfactory/koujisoutatu.html

でっ、一般的には相手方の最終所在地に対し内容証明郵便を送達すれば、公示送達とされますが、それでも不安な場合は、最終所在地を所轄する裁判所に公示送達の申し入れをすれば万全です。


2 ● KairuaAruika
●27ポイント

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm

まずは内容証明郵便で事の明細を送ります。その後,支払督促,簡易裁判という流れになります。


3 ● an_accused
●26ポイント

http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/4ba9787225d3...

上記URLは、公示送達申立書の作成要領です。

公示送達は、支払督促や少額訴訟などではできませんので、以下、通常訴訟を提起なさるという前提で手続について申し述べます。

まず、相手方の最終住所地を管轄する裁判所に、訴状を提出してください。裁判所が相手方(以下、被告という。)に訴状を送達します。

当然、訴状は送達されずに戻ってくるでしょう。裁判所から、訴状が送達されなかった旨の連絡があったら、上記URLの書式を参考に、裁判所に対し「公示送達申立書」を提出してください。

被告の住民票(あるいは不在住証明書)の交付は被告の住民票を職権消除した市町村役場に、戸籍附票の交付は被告の本籍地の市町村役場にそれぞれ申請してください。

弁護士等に依頼せず、ご自身が住民票(不在住証明書)及び戸籍附票の交付を申請なさる際は、申請書に債権関係がわかる書類(契約書等)を添付する必要があります。

所在調査報告書には、一般には被告の住居の写真(郵便受けに郵便物が溜まっている等不在である事を窺わせる状況を示すもの)、近隣住民からの聞き取り結果などを記載することになります。

ご質問によりますと、被告の最終住所地は他県とのことですので、内容証明が不在で返却された理由について配達職員から聞き取った結果を記載したり、被告の住所地を担当する民生委員に被告の不在を証明してもらうなどすることになるでしょう。

(詳しくは、当該訴訟の係属している裁判所の書記官などにお尋ねになればよいかと思います。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ