人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

道州制について議論されていますが、『東京23区役所』と『東京の市役所』及び『埼玉の市役所』、今後どのような順番で忙しくなっていくと思いますか??

個人的には、自主財源が取得しやすく、高齢者の比率が少ない東京23区役所が、一番忙しくならないと思っているのですが・・・

東京・埼玉の市区役所職員希望です。

●質問者: sweetfelix
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:区役所 埼玉 市役所 希望 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]忙しいのは地方都市の市役所でしょう。 mash260977

23区内は本舎も支所もヒマそうなカンジです。

公務員削減問題など取り沙汰されているので、

将来的にどうかはわかりませんが。

政変があればヒマなところから真っ先に切られるでしょうけど。


[2]そういう気持ちではどこも不採用です jenesaispas

大卒か高卒かで条件はちがいますが、まず人事院のホームページにアクセスし、国家公務員採用試験情報の各試験の実施結果を見ることです。平成15年から17年

の最終合格者が約450人減少しており、3月下旬の朝日新聞には、今後5年間で2割ー4割減らす、と載っていました。その分国家公務員受験生は地方公務員試験にも流れてくることが考えられます。つまりここ5年ぐらい公務員試験は厳しかったのですが、今後さらに厳しくなるということです。

現実には受験生は暇な職場に行こうとは思っていません。ともかく入れる所に入ろう、という気持ちで受けている人がほとんどです。


[3]どこも忙しいと思うが taknt

忙しい内容が違うかも。


[4]そういう気持ちでは、、、追伸です。 jenesaispas

450人という数字は国家公務員II種(大卒程度でキャリアとは別)の数字です。昨年は一昨年とくらべて300人激減しており、一昨年ボーダーラインで合格した点数の受験生が去年は不合格になったと言えます。単純に比較すれば。

このII種の併願先は地方公務員である、23区とか、市の職員なんです。

ですから去年あたりから厳しくなってきている、と言えます。女性か男性か高卒か大卒か知りませんが、同じ日に試験日をぶつけてくる自治体が多いので、よく調べて受験先を決められることをお勧めします。

きつい内容だったかもしれませんが、少しでも参考になることを願ってやみません。ご検討を祈っております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ