人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔、おしゃれで入れていたタトゥーを消しました。服を脱げば、消した形跡はなんとなく分かります。

公務員を目指しているのですが、身体検査でひっかかりますでしょうか?
カルテに『タトゥー消し跡あり』みたいに書かれ、報告されるのでしょうか?

あるいは業務上関係差し支えないので、心配する必要ないのでしょうか?

ちなみに、前の会社の身体検査では、病院側から会社への報告義務がないのか、大丈夫でした。

今回は公務員です。
予想の範囲で構いませんので、公務員の身体検査を受けたことのある方、関係者の方、ご回答お願いいたします。

●質問者: sweetfelix
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:タトゥー 会社 公務員 大丈夫 差し支え
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● iijiman
●18ポイント

公務員試験・公務員勤務経験者です。


まず、私自身の経験を記します。

1989年に自治体の採用試験を3つ受けましたが、「身体検査」はありませんでした。筆記試験と面接試験だけでした。


試験申込時に「健康診断書」は提出した記憶があります。病院あるいは保健所で受ける一般的な健康診断です。それは一言で言えば「就労可能な健康状態であることは証明するための診断書」です。「タトゥー有り」などという記載は、普通、されないと思います。


ある自治体では、採用試験合格の後に「健康診断」がありました。その自治体では「試験合格後の健康診断の結果」は、合否に関係しないとの説明でした。


全ての公務員試験が同じであるかどうかは分かりません。

ご心配でしたら、念のため受験予定の試験の実施要項をチェックされるとよいでしょう。


2 ● ASDIC
●17ポイント

身体検査といっても、わざわざタトゥーの有無なんてところまで調べませんよ。まして消してあるなら全く問題ないでしょう。

ちなみに私の友人なんですが、公務員(市役所)でタトゥーいれてる人がいます。


3 ● kamesannn
●17ポイント

おそらく公務員の種類によりますが、普通の事務採用などではセーフだと思います。なぜなら、病院で健康診断を受けてきて、それを提出するだけだからです。

ただし、警察官などの職種では健康診断も採用活動に含まれていたはずなので、報告の可能性もあると思います。


4 ● かおるこ
●17ポイント

火傷痕・・・って言い張ったらどうでしょう^^;

健康診断は内部を調べるものなので、外傷などをチェックすることはあるのでしょうか?

もし「タトゥー消し跡あり」なんて仮に書くことがあったとしても、それは外科などの検診で、治療目的に行ったときぐらいではないでしょうか・・・ね^^*


5 ● panda50
●17ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1143866141#answer_form

私は公務員ではありませんが、入社時に健康診断が

ありました。

個人をチェックするという意味ではなく、毎年、別の時期に

社員が人間ドックを受診するのと同じような意味でした。

予想ですが、純粋に健康管理のためのチェックだと思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ