人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京の渋谷という街は大都会なのに、なぜ迷路のような道になってしまったのでしょうか?
それでいて人がとても多く集まり、高級住宅が多い理由がわかりません。

●質問者: jyouseki
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:住宅 大都会 東京 渋谷 迷路
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gettoblaster
●80ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E8%B0%B7

渋谷って坂だらけなんで、もとは丘陵地みたいな起伏のあるところで、付け易いところに道をつけたら道が複雑になってしまった。という感じではないでしょうか。

坂や起伏のあるところの高いところはよく高級住宅地になりますよね。芦屋とか。渋谷の松涛も渋谷の中心より高くなっています。

高いところは水害に強い、風通しが良いというメリットは少なくともあると思います。

繁華街になったのはかなりの部分東急ががんばったからといえると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

素晴らしい分析力ですね。かなり納得しました。


2 ● Motamota
●70ポイント

高級住宅について:


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%B8%82%E8%...

東京市街の変遷 - Wikipedia

震災の後、第二次世界大戦までに旧江戸市街地の範囲外であった山の手地形の地域に新興高級住宅地が成立した。最も高名な例として現在の渋谷区の松濤・富ヶ谷等が挙げられる。富ヶ谷の分譲にあたっては、入居資格として資産と名声(又は皇籍・爵位)を設定し、このことが新聞に批判されるなどして、山の手=上流階級のイメージが強化されている。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%89%8B

山の手 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E7%94%BA

下町 - Wikipedia


Wikipediaからですが、上記のような経緯もあったようです。


少し脱線ですが、ハリウッド映画の「ベスト・キッド」(The Karate Kid)に、「彼女は山の手、僕は下町」と言って

主人公がひがむ場面がありました。(忠実な翻訳かどうかは分かりませんが)

金持ちは高いところに住むというのは日本に限らないようですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

こんな事情もあったのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ