人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

そりが合わない人、カンに障る人をうまくやりすごす方法について


学校(各種スクールなど)で同じクラスだったり
一緒に仕事をしないといけない人などで
親しくないのに妙に絡んでくる人や
立ち居振る舞いが鼻につく人がいるとします


また、その煙たい人に対して
陰口を言ったり告げ口のようにしたり
ほかの人とその人について悪口を言ったりする人や場面も
うまくかわしてその中に入らないようにしたいとします


そのときどんな風にやりすごしますか?
またはどのように対処したらいいと思いますか

※もちろん自分が辞めたり、相手を辞めさせたりはできません
※大人なので無視とか話をしないとかも不可です

●質問者: paffpaff
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:クラス スクール 学校 対処
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● mirai33312
●20ポイント

「表向きの付き合いはちゃんと」

それが大人の付き合いの秘訣ではないでしょうか。

誰しも、気の会わない人・そりの会わない人はいますよね。

意識していろいろ考えると、私の場合しんどくなってしまうので、

そのときは一旦自分の心を閉じて、仕事や情報交換についてだけしっかりしようと思っています。

お面をかぶって、というのが適切でしょうか。

あまり心を波立たせないように仕事をしています。

気の会わない人について深く知ったり、いちいち興味を引かれたりするのは

何か嫌なので、こちらもあまり立ち入らず適当に接しようと

心がけています。

◎質問者からの返答

そういうような人に対して仲間内でなにか言ったりするのもいやなんですよね


2 ● mash260977
●5ポイント

それって結局自分は周りから嫌われずにイイ顔をして、

キライな人とは関わりたくないってことですよねえ?

キライな人がいる集団に自分も居たいなら今までどおり我慢するか、

居たくないなら一人で過ごすようにすればいいんじゃない?

周囲の雰囲気を壊さないようにするのも大切だけど、

イヤなものはイヤと言えるのも大人なんじゃないかと思うけど。

無視するのは最大級の嫌悪と拒絶だけど、自己表現してるだけましだよ。

そーゆーハッキリしない態度って同性同士なら問題ないけど、

相手が異性の場合ストーカーしてくれって言ってるようなもんでしょ。

イヤな人に話しかけられてもニコニコ愛想笑いして

楽しくおしゃべりしてたら、ゼッタイ勘違いされると思います!

こういうことが人間関係をより複雑にさせる原因になるかと。

そもそも社会生活をしていて自分の態度をハッキリ示したり

自己表現できないなら、通信教育か内職でもやって、

自分の気の合った人間とだけ付き合って

生きていけばいいと思いますよ。

自分の気持ちは相手にハッキリ伝える。

そのうえで勉強や仕事に悪影響を出さないように振舞う。

大人ならそれくらいのことできると思います。

面倒はやり過ごそうって発想自体コドモじみてると思います。

◎質問者からの返答

仮定の話です

そして状況をなにか誤解しているように思います

質問にあるような状況は経験ないでしょうか・・・・

私の質問はどうするか?ということですが

あなたの答えは

「自分の気持ちは相手にハッキリ伝える。

そのうえで勉強や仕事に悪影響を出さないように振舞う。」

ということでよろしいです?

質問の状況では

そりが合わない人に

「あなたとは合わない」「一緒に仕事したくありません」

うわさ話をする人に

「他人の悪口をいうのはやめましょう」「私はそういう話は嫌いだからしないで」

と直接言うことになりますが


3 ● sisisi444
●20ポイント

「笑顔」なんてどうでしょうか?

笑ってごまかす。ときには苦笑いになることもあるでしょう。

肯定もせず、否定もせず、

「フフフ、そうなんですかああ」

「へへへ、あんまよく知らないですよおお」

「フエェ、フエェ、フワックションんんn!」

と時にはクシャミで誤魔化しその場を立ち去る。

あとは、その場の話題を変える。

などなど、会話の場であればこんな感じでしょうか。

飲みとかカラオケに誘われたら、、、

少人数なら、断るべし。自分の体調不良や親の体調不良を言い訳に。

大人数なら、参加するべし。そして座席は距離をおく。

これで5割くらいはしのげませんか?(笑)

◎質問者からの返答

「はぐらかし」ってやつですかね

『「はぐらかし」の技術』っていう本がありますけどちょっと読んで面白かったです

宴席の座席はかなり重要ですかね


4 ● castle
●10ポイント

あまり薦められた方法ではありませんが、

同じグループ内でその人につながりがうすい他の誰かと積極的に仲良く関わるように心掛けます。

「私はこの人と仲がいいんだからね!」

と無言でアピールすることで、関わりたくない人に対して一線を引くわけです。

好意の境界線を厳密にして

相手に踏み込ませないような空気をかもし出すという技です。

◎質問者からの返答

たとえば仲良しの人にだけお菓子くばるとかですね(笑)

向こうから話しかけづらい雰囲気づくりっていうのも考えたほうがいいかもしれないです


5 ● sami624
●10ポイント

1.そもそも学校と言うのは集団教育を学ぶ場所なので、訳の分からない奴とも付き合う術を学ぶ場所と考えたほうが良いでしょう。

2.そのような人物は大なり小なり周囲の人も嫌っており、誰しもあまり接したくないのですが、止むを得ず接していると言うのが現実な訳です。

3.ですから、先ず周囲の人がどのようにその人物と接しているかを観察し、自分でも出来そうな接し方を見つけるのが、手っ取り早い解決策です。

4.周囲の人がとっている対応ですら取り難い場合は、先生と相談することですね。そこは先人者のアドバイスを受け入れて対応方法を考えると言うことしかありません。

5.変な人物が近づいてくると言うことは、変な人物に付け入れられる隙があるからです。

6.例えば友達が少ないとか、何か苦手なものを持っているとか、…自分の手で解決したいなら、友達を増やし変な人物が纏わり付く様な隙を見せないか、苦手なものを克服し相手に隙を見せないか、ですね。

◎質問者からの返答

1.について

つまりその方法を質問しているのです

2.について

そんな人でも友達が皆無かというとそうでもなかったりします。高校生以下の生徒の場合は学校が生活のほとんどを占めているので誰かに強烈に嫌われると孤立することもあると思いますけども

3.について

黙っている人がどう考えてどう対処しているのかわかりませんが

陰でいろいろ言って鬱憤を晴らしたり、本人に対して無視というような態度をとる人もいました(特定の誰かを念頭においているのではなくいろいろな過去の体験からです)

4.について

こっちがダメ人間のレッテルを貼られそうです

まあ、過去には複数から苦情があがっている人がいて、聞かれたときには気持ちを話したこともありますが

現実問題、嫌なら自分が辞めるという選択肢しかないわけです

5.について

常識の線を越えているほどのケースではありません。単純にそりが合わない、感覚が合わないという場合です。

6.について

すみません、ここのところが良く理解できませんでした。

苦手なものを克服というのは具体的にどんなことでしょうか


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ