人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こないだ車検を終わって次の日に水温計が動かない事に気づいた。
車検に出す前はなんでもなかったので、クレームつけたら
「自動診断したときは異常なしだったので直すなら料金が必要」と言われた。
到底納得できないので、もう一度確認して連絡するよう依頼して帰ったが
今度はその連絡すらこない。
ちなみに整備工場は正規ディーラーです。

こういう事例を相談できる場所や効果的な解決方法を教えてください。

●質問者: tate100
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:クレーム ディーラー 工場 相談 自動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●30ポイント

http://www.nissan.co.jp/RECALL/

私が購入した日産自動車の場合は、お客様相談室が設置されているので、フリーダイヤルで電話をすれば、答えてくれます。

基本的にはディーラーの地域拠点にお客様相談室がありますから、そちらに連絡をし事実関係の調査を依頼すると言う手続きになりますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。サポートセンターには連絡したのですが・・・(泣)


2 ● kimudon
●30ポイント

どちらのメーカーの車か解りませんが、メーカーのお客様相談センターに相談すると効果的です。

相談する場合、感情的にならずに端的に事実のみを伝えると、なお、効果的です。

http://toyota.jp/faq/cs.html

http://www.nissan.co.jp/POSTOFFICE/

http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html

http://customer.mazda.co.jp/inquiry/inquiry.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

情報後出しですみません。メーカーはフォルクスワーゲンです。


3 ● kimudon
●0ポイント

http://www.volkswagen.co.jp/service/customer_center/index.ht...

フォルクスワーゲンでしたらこちらに。


2回目なのでポイント不要です。


4 ● ks1106
●30ポイント

国土交通省の不具合情報受付に載せてみてはいかがですか。 車検時の作業による不具合だったら、6ヶ月間の保証になる場合もありますので、記録簿の裏に載っている、保証内容を読んで、本社のお客様相談窓口に電話するのがいいかも。http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/default.htm http://www.volkswagen.co.jp/FAQ/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。本社のお客様相談窓口(サポートセンター)には既に連絡済です。

リコール情報というのがあったのですね。やってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ