人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

■ADSLの質問です。GNATBOXというVPNソフトを使っていますが社内のLANに入ることができません。環境はNTTのルーター内蔵モデム NVIII を自宅で使用する10人です。他社員の30名はYahoo!のADSLで問題なく社内LANに入っています。パソコンの問題というよりはNTT側のモデムに問題がありますか?

●質問者: bu77
●カテゴリ:コンピュータ 経済・金融・保険
✍キーワード:ソフト パソコン モデム ルーター 環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● alfa156ts
●60ポイント

聞いた話ですが、とある案件で住友のSVIIIでVPNのトラブルがあり、すべての拠点をNVIIIに交換した経緯があるそうです。

そのため、モデムの問題ではないような気がします。

このときはVPNのプロトコル云々ではなく、ロングパケットの破棄が問題になったらしいです。

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/spec....

上のページの「ステートフルパケットインスペクション機能」が思わぬ動作をするらしく、曲者のようです。


ともかく、多くのISPがVPNを使うこと自体、保証はしていないので、全く使うことが出来なくても文句を言うことができないのでつらいですよね。

お役に立てずすみません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ