人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の先輩に「おい、でぶ」とか言われてむかついてます。168センチで68キロなので確かにちょっと小太りですが。その人は自分が嫌いなやつには周りのみんなにあることないこと悪口を言いまわるのであんまり敵に回したくもないのですが、どのように対処したらよいのでしょうか?ちなみに私は中途入社で2年目、その先輩は社歴20年です。くだらない質問ですがよろしくアドバイス願います。「やせろ」という回答はなしです。

●質問者: はまちゃんぺ
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:アドバイス キロ センチ 会社 対処
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● WANT
●15ポイント

そいつはそんなもんなんだ...と思って、気にせずに流すのが一番だと思いますが...

もし対処をするとしたら、その先輩をあまり快く思っていない人

(大多数がそうかと思われますが)

を集めて、(その先輩より古株の)上司に相談するか、

匿名で人事部に手紙(筆跡でばれないようワープロ書きで)を出されては如何でしょうか?

なお、公衆の面前で名誉を傷つけるなど、メンタル的に傷を負わせた場合には

名誉毀損や侮辱罪の適用も可能です

(まあ、手間隙考えると割に合いませんが...)

http://deai-kouryaku.com/meiyo.html


2 ● kuma_taku
●14ポイント

その身長でその体重なら適正の範囲内です。

BMIっていうものを知ってますか?

僕なら「デブ」と言われたら毎回「デブではありません」とBMIを使って説明してみます。

もう一つは、我慢ですかね。

嫌われるのが嫌なら、「あの先輩バカだ、デブじゃないのに・・・」とか思ったり、そのままデブキャラを通したりする方法です。


最後に一言

やせれないなら、身長伸ばそうよ。

まぁ、やせる方が簡単か・・・。

最後のほうは無視してください。


3 ● pasosavi
●14ポイント

1番いい方法:

「はい何か」と言って普通に受け答えする。

相手はわざと貴殿を侮辱しているのですから、貴殿の過剰な反応を期待しています。「お前でぶと言われて何も感じないほど抜けているのか」みたいなさらなる攻撃には、「まあ、そのうち痩せようとは思いますが、今はでぶなので仕方がないですね」みたいな感じで。

それでは気が済まない場合:

答えない。怒らずに「すいません、名前で呼んでください」とだけ言う(やめるまで言い続ける)。

相手の他のところを攻撃しないように気を付けます。むしろでぶ発言だけやめてもらうよう、辛抱強くお願いするような感じで。

お願いするのは気が進まない場合:

喫茶店かどこかに誘って、やめてもらいたい旨、本人に話す。

究極の方法でしょう。これで聞かないならお願いしても無駄なので、以後は気にしないようにするしかないかも。「オレ怒ってるんです」ではなく「はっきり言って辛いです」の方がいいでしょう。相手の同情/人情/思いやりを引き出せれば成功。


4 ● TomCat
●14ポイント

むむむ。人の身体的特徴をマイナスイメージで口にする。

それもなんと20年も社会人をやっているいい大人が。

なんとも嘆かわしいことですね。

これは人間関係の問題以前に、会社の質の問題になってきます。

人間、どんなにかしこまっても、普段の言動というものは

必ず表面に出てしまいます。

こんな社員じゃ、営業にも渉外にも出せませんよね。

よくそんな低劣な言動を常習としながら仕事が勤まるものだと

変な意味で感心します。

そんなわけです。これはその先輩のさらに上司となる人に、

問題意識を持ってもらいたいものだと思います。

一般顧客と接する業種や、多数の取引先と接する仕事なら、

顧客や取引先を装って、ちょっと御社の社員の質が低いですよと、

メールの一本も入れてみるといいかもしれません。

そうでなくても、探せばどこかにチクれる(笑)場所やチャンスが

きっとあると思うんですよね。

とりあえずその先輩の人格の改善については、

さらにその上の上司に期待していきましょう。

個人的な接し方としては、身体的特徴を揶揄されても、

絶対にムカッとした態度を見せない。

むしろにこやかに、かつ爽やかに「はい」と返答して、

相手の腰を折ってしまうという作戦が有効でしょう。

これを繰り返していれば、呼ばれた側の評価は高まり、

呼んだ側の評価は失墜していきます。

そのうち、立場が逆転してきますよ、きっと。

言葉というものは、人の心を喜ばせるために使う方が

ずっと得なんです。

人を蔑む言葉しか使えない人間と、

そういう相手に対しても明るく爽やかな言葉の返せる人。

この好対照が明らかになってきた時、

周囲の評価はハッキリと決まってくるでしょう。

これでその先輩は、自分の言動の問題点を

身を以て知る事になるでしょう。

それでも気が付けない相手なら、もう適当にあしらっておきましょう。

人格的な問題が露呈されてしまった人間の影響力は、

そのうち消滅していくのが大人の社会というものです。


5 ● sakura19749
●14ポイント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415018483/249-7116...

同じ時期に入社してるのであれば先輩を会社から追い出すのもありかなとおもいましたが、20年であればむりなので、ここは我慢して、我慢できる俺のほうが勝ちだと思えるようにしましょう。

先輩とのみにいったことありますか?

ないのなら誘って見ましょう。

仲良くなるほうがいいです。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ