人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

戸籍上の入籍し結婚した女性の人が会社に結婚したことを報告しないで厚生年金を旧姓のまま払い続けた場合、将来、年金の受け取りに具合の悪いことはおきそうでしょうか。もちろん年金制度がまともに存続するのが前提です。(あくまで新姓になったことは会社だけという前提です。) また、不具合がおきそうであるならその回避策はないでしょうか?

●質問者: kujoh
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:不具合 会社 入籍 制度 厚生年金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● akitakanao0226
●27ポイント

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-wave&p=%B4%F0%C1%C3...

年金は基礎年金番号で保険料を払った人を確認します。何時結婚をし名前が変わったかは問題にされないでしょう。しかし、当然ながら年金給付の申請をする際は戸籍上の名前ですのでチャンと申し出るよう気をつける必要はあるでしょう。余計なお世話でしょうが、所得税の申告はどうされるのでしょうか。現に戸籍上実在しない人が税金を払うのでしょうか。

◎質問者からの返答

そうですね。税金についても考えなくてはいけませんね。 どのような手を打てばいいでしょうか。 ご存知の方おしえてください。


2 ● zxcvaq
●27ポイント

厚生年金は、一般的には会社から届を出すはずですが、上の方も書いておられるように、納付上の問題はたぶんないように思います。

所得税は、500万円以上の収入があれば勤務先から税務署に通知されますが、そうでなければわからないと思います。しかし税務署への通知はたぶん何の問題もないでしょう。実際に源泉徴収して税金を納めていますから。

しかし勤務先の会社には、お住まいの市町村から住民税の通知がきますから、そこで会社にも明らかになってしまうように思います。

http://www.city.kitami.lg.jp/180-01/180-01.htm

urlは北見市の住民税についてですが、特別徴収によって勤務先に通知があります。


3 ● 潮澤 昴
●26ポイント

社会保険庁:1.国民年金の加入

結婚してご主人に扶養されることになった場合には、国民年金の第3号被保険者に変わるための届出が必要です。

(中略)

国民年金の第3号被保険者となった場合は、国民年金の保険料を納める必要はありません。

届けなかったら無駄払いになります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ