人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人がMacでAvid express dv というソフトウェアを利用してビデオ編集を行っております。
私はWindowsユーザーなのですが、私の持っているDivxや、Mpeg-2&4の動画を、彼のAvid express dvで編集したいとのことで、ファイルを渡したのですが、読み込むことができません。
どのようにすれば利用が可能でしょうか?お教えください。

●質問者: kanienoteiou
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:AVID DivX DV EXPRESS MAC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● iwskR
●60ポイント

大抵のノンリニアビデオ編集ソフトでは、mpeg4などで圧縮されたビデオは読み込むことができないことが多いです。

従って、編集ソフト上で素材として使いたいのであれば、

無圧縮あるいは可逆圧縮コーデックなどで出力し直し、Avid Express DVが読み込める状態にしてやる必要があります。


以下、Windows上での変換について説明します。Mac上で変換する方法はすみません、詳しくありません。


Aviutl

http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/


DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl

http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index.php?plugin=attach...


まず、Aviutlに上記のプラグインを導入します。ファイルをaviutl.exeと同じフォルダに入れればOKのはずです。

変換したいビデオをaviutlで読み込み、そのまま「AVI出力」を行います。

このとき、ビデオ圧縮をAvid Express DVが読み込めるコーデックにしてください。

(どのコーデックなら読み込めるのかは、ご友人に確認するのが確実かと思います)

オーディオ圧縮も、設定を【PCM】などにしておき、変な圧縮はかけないほうがよいでしょう。


これで変換の作業は完了ですが、

難点は可逆圧縮コーデックなどで出力するとビデオのサイズが大変膨らんでしまうことですね・・・

Avidが何らかの高圧縮コーデックのソース読み込みに対応しているか、

ご友人自身ががMac上でAvidが読み込める形に変換できれば一番なのですが、

Avid Express DVや、Macでのその辺りの操作に詳しい方がおりましたら、是非意見をお願いします。

(力及ばずすみません)

◎質問者からの返答

いえ。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

やはり、非圧縮のデータを扱うよう工夫してみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ