人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

モーショントゥイーンを使用し、Flashで棒が右に伸びていくものを作っているのですが、どうも、上手くいきません。
上手くいかないというのは、右に伸びると同時に、xの位置も変わってしまうためです。
※ちなみに、プロパティで見ても、xの値は変わっておりません。

デフォルトでは真ん中にある支点(というのかは不明ですが)の位置を一番左にしてもそれは同様でした。
位置の変化が無く、棒を伸ばすにはどうしたら宜しいのでしょうか?

●質問者: makocan
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:FLASH デフォルト プロパティ 支点
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kimizu
●27ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1144036045

1)シェイプトゥィーンにして、形を換えるようにする。

これが一般的かもしれません。最初のフレームで短いもの、最後のフレームで

長いものにすれば、途中を適当に作ってくれます。


あ、そういえば、自分がやったときも、ズレが発生したことがありました。

途中でシェイプをいじると、ずれちゃったような。一度、オブジェクトを

削除して、再度定義してみてください。


2)モーショントゥィーンで、そのままの部分と伸ばしていく部分を作っておき、

そのままの部分の下に、伸ばすものを隠しておく。

で、モーションで伸ばす部分をずらしていけば、伸びているように見えますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

恐らく、僕は1)の方法でやっているとおもうのですが、どうも、一番初めのフレームから次のフレームに行く際に、5pxほど、右に移動してしまいます。

そして、最後のフレームで、また、5px左に動いて、元に戻ります。

2)の方法なのですが、始めは1pxの画像のため、隠しておける事ができないため、ちょっと、無理そうです(;^ω^)


2 ● mken03
●27ポイント

http://www.flash-jp.com/

URLはダミーです。

「支点の位置を左にして」とありますが、始点と終点それぞれの棒で同じ位置にしていますか?

同じ位置でない場合、トゥイーン中は棒が延びながら移動して最後だけ正しい位置になるような動きになります。

もし、終点側の棒だけ変更したのであれば、始点の棒も同じ位置にしてみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

※拡大、縮小ツールを行ってはおりますが、支点は変えておりません。

恐らく、支点は支点、終点共に同じ位置です。

ただ、mken03の言うように、最後には正しい位置になる動きをします。


3 ● mken03
●26ポイント

http://www.flash-jp.com/

URLはダミーですが、Flash関連のサイトですのでご参考までに。

こちらでは再現できないのですが、makocanさんのところでは何度やっても同じ現象になりますか?

何かの拍子でグラフィックやインスタンスの設定を変更してしまったかもしれませんので、一度キーフレームを削除してやり直すのがよいのですが。

以下はモーショントゥイーンの場合です。

1.ステージにグラフィックを描きグラフィックシンボル(インスタンス)にする

2.そのグラフィックをダブルクリックしてシンボル編集画面にする

3.グラフィックを選択して ctrl+k で整列を呼び出し、「ステージを基準」に「左揃え」に整列。(支点を左にするための操作)

4.シーンの編集に戻り、終点のフレームにキーフレームを作成して、サイズを変更

5.始点のフレームに戻り「モーショントゥイーン」を設定

この操作で出来るはずです。文章じゃ分かりにくいですね^^;

解決できずスミマセン。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

直りました!

尚、今見て、気づいたのですが

前回のmken03さんへの返事で呼び捨てにしておりました。

申し訳ございません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ